に投稿

占いは学問!黒猫のタロット占いは深層心理学

魔女のタロット占い|黒猫魔術店

今宵は黒猫魔術店のタロット占いは、ユング派深層心理学を取り入れた古来の学問であるという話。
私はケルト学派の魔女であって、占い師でも呪術師でも、魔術代行でも御座いません。

スピリチュアル系かと思いきや、かなり理論的なリアリスト思考で魔術研究をしているようなところです。

ですので占いや魔術に「霊」だの「スピリチュアル」だの「癒し」だの求めるのはお門違いだと考えています。

 

魔女のタロット占い|黒猫魔術店

 

占いや魔術は理論的な学問である

 

こちらは、古来からの学問を研究するところです。

魔女学、占星学、ハーブ学、錬金術、これらが現代では、医学、天文学、化学になっていますから
相互合わせて古来の考え方は正しいのか?
中には現代の概念よりも理にかなったものはあるのか?
まだ科学で解明されていないことはなにか? を調べているんですよ。

 

黒猫で取り扱うもの、またスタッフ含めて携わる魔女・魔術師は、論理的思考です。
だから黒猫は現代で流行っているスピリチュアルは全く興味ないですし、 寧ろ歴史が浅い分、信憑性が薄いと思っております。
スピリチュアルが嫌いで、それを盲信する人にも鳥肌が立つのですが、 一般的なイメージとして魔術やオカルトはスピリチュアルだと思われているので 私たちはそれを「いいえ、学問です」と言いたい。

 

占いは深層心理学以外に有り得ない

 

例えば、黒猫式のタロット占いは、 ご相談者の深層心理を整理し現状把握と対策を考える「深層心理学」だと言えます。
極論を言えば、占いのあり方は深層心理学以外にないと、私は思っています。

 

私の先生(指導霊)が仰る、「未来告知してはならない」があります。
占いにおいて、こんなことが起きる、いつ結婚するなど解ってしまえば、 意識と無意識の相互作用で自然だったはずのものがズレていきます。
未来は見えても、本人に伝えない方がいいんですよ。基本的に。

 

しかし今を生きる人たちにとって必要な、現状を整理する力、 つまり本来深層心理ではYES/NOが解っているのに 常識等の概念が意識で邪魔をして思考や動きが鈍くなりがちな人には、 黒猫の深層心理学であるタロット占いはぴったりですよ。

 

その為にはご本人が「どうしたいか、何を成したいか」が重要ですけれどね。
「これは占いとは違います」というカードリーディングってありますよね。
あれも深層心理学を使っているものです。
その占いが当たるか、当たらないか、自分が満足するかしないかは、
占い師の知識量(経験量ではない)によりけりです。

 

黒猫魔術店のタロット占いでわかること

 

例えば黒猫がタロット占いをすると、現状把握の4枚を使います。
過去―現在―未来、現状の対策を出していますが、この4枚を展開した時点で、数多くの情報が入ってきます。
タロットカードは78枚全て、1枚1枚に、 4属性と星座と惑星と2区分、3区分、色や動植物が割り当てられていますから。

 

  • 相談者の状況
  • 考え方、嗜好、行動傾向
  • 思考タイプか行動タイプか
  • 共感タイプか合理的タイプか
  • 能動的か受動的か
  • 過去を見るのか未来を見るのか
  • 属性の偏り、過不足
  • 正位置、逆位置によってストレスの状態

 

だから大体4枚で、10分で解決するんです。どんどん展開すると逆にわからなくなります。
展開されたカードの意味を読み解いていくと、 相談者の頭の中で深層心理の中でシンクロニシティーが起きていて「当たる」となるわけです。
当たってるんじゃなくて、元から心の奥にあった事に本人が気づいてないだけです。

 

魔女なら占いは朝飯前、できて当たり前

 

何が言いたいかというと、魔女や魔術師は占いができて当たり前なんです。
朝飯前すぎて占いで飯食うなんてことが寧ろできないくらいです。
何故ならタロットも、他占いも全て、魔術で学習する基礎的な知識を寄せ集めた「実践」だからです。

 

賢い魔女は、インプットとアウトプットのバランスがとれています。
自分の中に入れた知識を、いかにしてアウトプットするか、それが占いというツールなのです。

 

占いの後は行動して成果となる

 

しかし最終的には、ご本人の努力で未来を築いていくわけですから、私たちに丸投げしないでくださいね。
自分を救えるのは自分自身と、その心の成長のみです。

 

ついでに申し上げれば、タロットは現状整理ですから何も解決されていません。
そこから自分で行動して初めて、成果を刈り取ることができるのですよ。
もひとつついでに、魔術研究者としては色んな魔術に触れてみることも良いですよ。
キャンドルマジックやブレスの願掛け、ヴードゥーも御座います。
やってみて、興味が御座いましたら是非その古来からの叡智を勉学なさるのも面白いですから。

 

タロット占いについて
↑黒猫タロットのページへ!↑

魔術セミナーのページへ!
↑タロットが学べるセミナー御座います↑

 

に投稿 1件のコメント

【ケルト魔術】樹木の意味一覧と使い方

魔法の杖・ワンド・聖なる樹木のケルト・ドルイドの魔術|黒猫魔術店

今宵はケルトの自然信仰・樹木信仰から「樹木の意味」のお話。

ケルト信仰では「全てのものには精霊が宿り、自然は神である」と言われています。
サバト等の儀式を行うものを「ドルイド」と言いますが、これは樫の樹の賢者と言われるくらいケルトでは樹木が重要な存在として扱われています。
樹木は儀式に使用したり、超自然的能力の開発や、ルーンやオガムを使った占い等に用いられます。
それは自然的なパワーを取り入れるには植物の力を借りると良いとされたからです。

 

魔法の杖・ワンド・聖なる樹木のケルト・ドルイドの魔術|黒猫魔術店

 

誕生日から見る守護樹木一覧表

 

これらはケルト月から見た守護樹木です。
自分のワンド作りの参考に載せておきます。

 

  • カバ…12月24日~1月20日
  • ナナカマド…1月21日~2月17日
  • トネリコ…2月18日~3月17日
  • ハンノキ…3月18日~4月14日
  • ヤナギ…4月15日~5月12日
  • サンザシ…5月13日~6月9日
  • ナラ…6月10日~7月7日
  • ヒイラギ…7月8日~8月4日
  • ハシバミ…8月5日~9月1日
  • ブドウ…9月2日~9月29日
  • ツタ…9月30日~10月27日
  • アシ…10月28日~11月24日
  • ニワトコ…11月25日~12月22日

 

※特別な5つの樹木

 

  • モミ…12月21日
  • エニシダ…3月21日
  • ヒース…6月21日
  • ハコナギ…9月23日
  • イチイ…12月21・22・23日

 

ベルテーンサバトで使われる樹木

 

バーチ(白樺) 【水属性】【金星】【陰性】

 

カバノキ科の落葉樹の一種で樹皮が白いことが由来です。
樹液はキシリトールの原料になり、樹液に含まれる成分にヒトの表皮の保湿を促進する効用があることから化粧品にも利用されます。

 

ヨーロッパでは、五月祭にシラカンバの葉や花で飾り付けたメイポール (Maypole) を広場に立て、その周りを踊りながら廻るという風習があったとされます。
ドイツには独身男性が好きな女性に告白するために装飾した白樺の樹をプレゼントするという風習があります。

 

また樹液には、美と強壮の治療薬として熱や胃の薬として用いられました。葉の煎じ薬は皮膚病や傷の治療に使われました。
ビタミンCが含まれることから、北欧やロシアではダイエットにも使われ、白樺エキスは水毒を排出すると言われています。

 

「森の貴婦人」(レディーオブザウッド)や「母なる樹」(マザーツリー)と呼ばれ、守護、浄化、悪魔祓いの魔術に使われます。
バーチのワンドで霊に取りつかれた人を軽くたたいて除霊します。バーチの枝は、邪眼・雷避けとして吊るされます。
魔女の箒やベビーカーはバーチで作られていました。

 

ルーン文字の【B】(ベオーク)はこれをあらわすものとされます。
ルーンでは「母なる大地」、オガムでは「新しい始まり・浄化」といった意味をものを持ちます。
これは痩せた大地や厳しい環境下でも育ち、氷河時代が終わった後に最初に定着したことからとされています。
北欧神話では女神フレイヤ(偉大なる母なる女神)と関連付けられています。

 

ナナカマド(ローワン) 【火属性】【太陽】【陽性】

 

薔薇科の落葉高木。夏には白い花を咲かせ、秋には紅葉し赤い実を成らせます。
7回かまどに入れても燃えないということが由来となっています。(しかし俗説であり、実際の薪は良く燃えます)

 

北欧などでは実の模様が五芒星に見えることから魔除けとされます。枝は霊的な力を高めるとして魔女のワンドに使われます。
その為「ウィッチウッド」とも呼ばれ、サシェやインセンスにも用いられます。 直観力を高め、ヒーリング、守護、成功や権力の魔術に使われます。

 

また、その実が生命力を与えるとされジャムやゼリー等の伝統的な料理として伝わっています。
インボルクのサバトでは火の女神ブリジットに捧げられます。
北欧神話の雷神トールがナナカマドに助けられたとされています。
スコットランドでは魔術的なものを避けるお守りとして使われました。

 

また船の一部として板を使うことで水難除けのお守りとされました。
ドルイド達は儀式場を囲むようにして植えたとされます。
ナナカマドの煙は霊を呼び出したと言われています。

 

オガムでは【L】「魔法からの守護・五感のコントロール」といった意味を持ちます。
厳しい環境でも、燃える生命力のような赤い実をつけることから「輝く炎・魔除けの松明」と呼ばれました。

 

ヤナギ(ウィロー)【水属性】【月】【陰性】

 

落葉性の木本であり、高木から低木、ごく背が低く、這うものもあるとされます。
空海が中国を訪れていた時代には長安では旅立つ人に柳の枝を折って手渡し送る習慣があったとされています。

 

枝や葉にサリチル酸を含むことから、解熱鎮痛薬としても用いられ後にアスピリンが作られることなります。
水害防止対策として川や池の周りに植えられた実績があり、これは柳が湿潤を好み、強靭でよく張った根を持つこと、また埋没しても再び発芽してくる生命力に注目したことによるものとされます。

 

水(川)を意味し、動植物の繁殖・本能・死と関連付けられています。
女性の樹と呼ばれ霊的・月のパワーが宿り、インスピレーションを与えてくれるとされます。その為、柳の木の下で瞑想すると良とされます。

 

オガムでは【S】「夜・月のリズム・女性性」といった意味を持ちます。
その為月の魔術専用の杖としても使用され、ウィローのどの部分も魔除けのアイテムになるとされます。

 

サンザシ(ホーソン)【火属性】【火星】【陽性】

 

薔薇科サンザシ属の落葉低木。
干した果実は消化吸収を助ける作用があるとされ、漢方等にも使われます。
また、ヨーロッパではハーブとしてセイヨウサンザシの果実を心悸亢進、心筋衰弱などの心臓病に使われています。

 

愛を結ぶ樹木とされ、多産・豊穣・結婚式に用いられます。また、葉の雫で顔を洗うと1年以内に結婚相手が現われるとされています。
葉を寝室に置いておくと純潔や独身を守るとされていて、ホーソンを持ち歩くと気分が晴れると言われています。
ヨーロッパでは嵐・落雷・悪霊除けとして戸口に枝を下げておく風習があります。

 

オガムでは【H】「浄化・貞節・守護」といった意味を持ちます。
「オーク」、「トネリコ」、「ホーソン」の3種が生えている所には妖精が現れるとされています。
イギリスでは生垣としてよく植えられています。

 

ナラ(オーク)【火属性】【太陽】【陽性】

 

ゼウスやトール、ユピテルなどの雷神が扱う武器のひとつであることが多いです。
ヘラクレスの棍棒はオークであり、ドルイドが使う杖もオークでした。
それはオークが堅固な力と知恵を象徴し、「キングオブツリー」と呼ばれるからです。

 

アブラハムがヤハウェの啓示を受けたのはオークの木の傍だったことから聖なる木として称えられています。
オークの実はドングリで、鳥や動物が食べたり、すり潰して家畜に与えることで命そのものを繁栄させる「長老の木」と呼ばれます。
オークは強さ、安定、成功、保護の魔術に使われてきました。

 

オガムでは【D】「謎の入り口・強さ・守護」
オークは「森の王」、「神聖な木」としてドルイド達に崇められ杖にしたり魔術に用いられました。
オークは威厳と勇気と知恵の象徴です。
ルーンでは【U】(ウル)「本能・力強い意志」、【J】(ヤラ)「収穫・祝福・大地」という意味を持ちます。

 

健康、金運、ヒーリング、性的能力の向上、多産、幸運の魔術に用いられます。
オークは長寿で強い木なので、庭に植えると身の安全を守ってくれると言われています。
小枝2本を赤い糸で束ねて十字架を作るとお守りになります。

 

ドングリを窓辺に置くと雷から家を守る。オークの樹皮を1枚持ち歩くと幸運が寄ってきて、危険からも守ってくれます。
オークの木から落ちてくる葉を拾ったらその年の冬は風邪をひかないとされます。
家族の中に病人が居たらオークの薪を燃やすと病気が逃げるとされます。
ドングリを持ち歩くと性的能力が高まり子宝に恵まれ、若さを保ち病気予防になります。
新月にドングリを植えるとお金が入って来ます。

 

ハシバミ(ヘーゼル)【風属性】【太陽】【陽性】

 

ヘルメス神のカドゥケウスの杖はハシバミで出来ているとされます。
ハシバミの実を食べると知恵を授けられ、空間を探る力があがるとされます。これは水脈、金脈を探す時や人探しの占い等に用いられます。
特に枝が分岐したものは隠されたものを探すのに用いられます。
それらはハシバミがインスピレーションを高める為と言われています。

 

幸運、豊穣、守護、願望の魔術に使用されます。ハシバミの実を吊るしておくと幸運が訪れるとされます。
花嫁に一束のハシバミを送ると幸運が訪れ、実を一つ持ち歩くと子宝に恵まれると言われます。

 

ハシバミの茎で地面に境界線を書き、保護の魔術として使われました。また茎を編んで冠を作り強く祈ると願いが叶うとされました。
またその冠を被ることで周りからの意識を避けるとされました。
茎を窓辺に吊るすことで雷を避けるともされました。

 

オガムでは【C・K】「直感」

 

ブドウ(ヴァイン)【水属性】【月】【陰性】

 

多産・豊穣・金運の魔術に使われます。ディオニュソス、バッカス、ハトホル等の豊穣の神との繋がりが深いとされます。
古代ローマでは庭の塀にブドウの絵を描いて多産豊穣を願う風習があったと言われます。
ブドウの実を食べると子宝に恵まれ超能力が芽生えます。祭壇の上に置くと金運アップになります。

 

ケーキとワインの儀で妖精たちとワインを飲むことによって霊感が高まると言われ、これはブドウの絡まった蔓が輪廻転生と異界との交信を表すからとされます。
肉体に絡まった魂を理性から解放させるとも言われます。 また、ワインは生命の水ともされます。

 

「若さ」や「復活」の象徴とされ、それは生育の度合いやみずみずしさから来るものと考えられます。
「ノアの方舟」で有名なノアが洪水後初めて植えた植物がブドウだったとも言われています。

 

オガムでは【M】「予言」

 

リンゴ(アップル)【水属性】【金星】【陰性】

 

ケルト暦では10番目の月がブドウとされているが、寒い地域ではブドウが育たないためリンゴを10番目の月としているところもあるとされます。
ケルトでは海の彼方の楽園(常若の国)にリンゴがたわわに実っているとされます。不老不死、長寿、永遠の愛と幸福の象徴と言われています。
リンゴの木片は恋愛のお守りとして恋人たちが持ち歩きました。

 

オガムでは【Q】「美の選択」
ルーンでは【G】(ギュフ)「真実の愛・人生の伴侶」を意味します。

トロイア戦争の原因がリンゴと言われ、アフロディーテ、アテナ、ヘラと関わり合いが深いとされます。また、愛情とヒーリングと不死の魔術に使用されました。

 

ハロウィンの時に祭壇に供えますが、それは死者の食べ物の一つとして考えられているからです。また土に埋めることで死者が食べ物に困らないと言い伝えられています。
リンゴは不死の象徴なので実や枝を持つ人を神の国、あの世に連れていく魔力があると言われました。

 

愛情の魔術に使うためにサシェや醸造酒、インセンスに使われます。
リンゴの木から長寿のお守りや杖(特に愛の魔法)が作られます。
リンゴの木の下にはユニコーンが住んでいるとされ、霧が掛かった日の夜明けに逢えるかもしれません。

 

モミ(ファー)

 

ケルトでは四季を通じて緑の葉を付けるモミを「 闇 」と「 死 」と「 寒さ 」の支配する冬の森の中で「 希望 」と「 堅実さ 」の象徴として崇拝しました。
また、モミの枝を戸口や寝室、穀物小舎、家畜小舎に飾り、 悪霊除け とする風習があり、現在でも クリスマスとは無関係に この習慣が続いているそうです。

 

モミの木に住む小人が村に良事を為すという信仰から、花や卵、蝋燭の明かりなどをこの木に飾りその周囲を踊りまわる祭がありました。
これがクリスマスツリーの起源 と考えられ、その小人がサンタクロースになって伝えられたと考えられています。

 

オガムでは【A】「良い眺め・見通し」

ルーンでは【T】(ティール)「勝利の剣・正義」を意味します。

 

ユール(冬至)ではモミを飾りました。それは日の当たらない場所で育ち、厳しい冬でも枯れることのないモミを永遠の命と考えていたからとされています。
根はあの世に届くほど深く、葉は天使の羽毛のような輝きを放ち神聖視されていました。
モミの木は霊力が強く、悪霊などがモミの木の生えてる場所を避けて通るとされることから、魔除けの魔術に用いられました。

 

また、古代ケルトではモミの木を「魂の戦士」とし、クリスマスツリーの天辺の星は灯台の役割を持つとされました。
ケルト宇宙で「闇の半年」とされる冬でも力強い生命力を見せ、「光の半年」である春から夏の期間にも凛とそびえ立つことから不死と再生の象徴とされました。

 

オガムで使われる樹木

 

オルダー(ハンノキ)【火属性】【金星】【陰性】

 

ケルト神話で「ブランの聖なる木」と呼ばれます。

ケルトの吟遊詩人が愛し、音楽と占いの守護木でもあります。

湿った土地に植えるとよく繁殖し、決して湿気に負けない強さを持ちます。

 

ドアにハンノキを掲げると火災から家を守ると言われています。

沼地や湖のほとりによく植えられる木ですが、そこには精霊や悪魔がいると言われ、ハンノキはそれらから引きずり込まれるのを防ぐと言い伝えられています。

ローマの知恵の神ミネルヴァが関係しており、吸血鬼が信じられていた中世では、オルダーの杭を心臓に打ち込んで魂を守ったそうです。

北欧神話では最初の女性はオルダーで作られ、オーディンはそれに命を吹き込みました。

 

樹皮は保護を促進するため、殆どの魔法の作用に使用することができます。

オイルやお香などに樹皮や木材を加えます。

火星のエネルギーに関連しているのは、この保護的側面です。

 

金星との関連は、自然界の目に見えない物事を隠すことを助けたと言われています。

オルダーは能力を高め、愛するものを守るための手段として、死の儀式に含めることができます。

例えば墓地にオルダーを植えることや、女性の原型にアクセスすること等です。

オルダーは春分(オスタラ)の時期に開花し、金星の支配下にあります。

 

オガムでは【F・V】「神託、守護」

ハンノキはヨーロッパの家の基礎に使われた木です。

深い底なし沼のような心にハンノキで「沼をつく」ために、魔女たちは魔法を行ってきました。

ですからスピリットと正しい距離で向き合うことができ、能力に溺れず、正しい「神託」を授かることができます。

 

ホーリー(柊) 【火属性】【火星】【陽性】

 

守護や魔除け、幸運の樹木でよくクリスマス等に戸口に飾ります。
家や住人を魔から守り、動物はおとなしくなり、運気が訪れます。

 

煮出し汁でホーリー水を作り、弱きものに振りかけると、その者を守ると信じられています。
金曜日の深夜に棘のない葉を9枚摘み、枕元に置いて寝ると予知夢を見る事ができるそうです。
自然信仰の土地には西洋問わず植えられていることが多いです。(神社など)
若葉は棘が多いが、成長すると棘がとれ丸くなることから悟りを表すこともあります。

オガムでは【T】「戦い・挑戦」といった意味を持ちます。
若葉の棘も戦いと挑戦を繰り返して、丸くなるのかもしれませんね。
因みにハリーポッターの杖は柊の杖だそうです。

 

ユー(イチイ)【水属性】【土星】【陰性】

 

イチイは有毒植物であり土星の支配下にあります。

降霊術の際に用いられ、死者の魂を呼び起こすと言われます。

毒性があるのでハーブとしてはあまり使用しませんが、ワンドに加工したり、枝を十字架にして飾ることで魔除けの性質を持つと言われます。

ハリーポッターではヴォルデモートの杖として描かれています。

 

ユダヤの神聖なエネルギーを使う魔術で使用します。

儀式の際には自然のエネルギーを捧げるために一本以上のイチイを植えると良いと言われています。

針は乾燥させ、香を得るために使います。

 

オガムでは【I・J・Y】「再生と永劫」。

ルーンでは【Y】(ユル)「死と再生」。

 

ヒマラヤスギ(シダー)【火属性】【太陽】【陽性】

 

ヒンドゥー教では神聖な浄化の樹とされているシダー。

ヒマラヤスギという名前から杉(ヒノキ科)だと思ってしまいますが、実はマツ科の樹です。

(マツのことはパインと言いますが、シダーは主にヒマラヤスギ属マツ科を指します)

 

スンと通り抜けるような松独特の香り。

その属性は火と太陽というアクティブでパワフルな性質を持ち、まるで魔を祓うために私たちを強化してくれるようです。

 

ケルトの木の暦では2月9~18日、8月14~23日生まれの守護樹木。

ケルトの人々の間では、シダーは道徳、長寿、保護の樹だと言われています。

 

シダーの煙には浄化作用があるので、小枝や葉や、ワンドにするために削った削りかすは取っておくと良いでしょう。

悪夢や魔を浄化するために枕元や玄関に吊るしたり、財布の浄化のためにひと欠片入れておくと金運アップします。

 

ブナ(ビーチ)【土星】【陰性】

 

ビーチの枝や葉を持ち歩くとアイディアが浮かんだり、クリエイティブな仕事ができると言われています。

ビーチの枝には主に願いを刻むのが良いでしょう。

ビーチの枝に願い事を彫ったら、それを土に埋めます。

後日埋めた所にそれが残っていたら願いが叶うと言われています。

 

ビーチはオガムでは【博識、古い知識】を意味するといいます。

ビーチは古い樹で、歴史などの古い知識を内に秘めているのです。

ビーチに願う願望はすぐに叶うものというよりは、何年も温めて努力するような願いに向いているかもしれません。

それは古くからの知識によってアイディアが浮かんだり、仕事に打ち込んだりして、徐々に叶っていきそうですね。

 

その他の樹木

 

ツツジ(アザレア)【風属性】【水星】【陽性】

 

魔術では、信仰と賛美を意味します。
トビト記とエノクの書によれば、ラファエルが人に化けた時の名が「アザレア」です。
ラファエルは「癒しの天使」であり、「東」や「風」の属性をもち、全ての痛みや病気を治癒する能力を持ちます。
「信じるものは救われる」ように、信仰と賛美を祈ればラファエルのパワーが得られるかもしれません。
ツツジの木には節制という意味もありますが、タロットの節制と深い関係があります。

 

桜(チェリーブロッサム)

 

優美で清楚な女性を表す桜の木。
その一方で木の下には死体が埋まっているとか、散る姿が一際美しいとか、様々な謂れがあります。
特に日本人の潜在意識化では「死」も連想させますので、死霊術(ネクロマンサー等)にも使えますね。

 

ボケ(フラワリングクインス)

 

フランスでは、妖精の火と名づけられました。
その枝が宵闇でも赤く光ることから人気を博した樹木です。
火属性の儀式や妖精とまみえるための術に良いワンドになりそうですね!

 

ハナミズキ(ドッグウッド)

 

聡明で堅実な意味をもつ木。
夏至の日に樹液をハンカチに垂らし、持ち歩けば願いが叶うとされます。
葉や樹木も守護のお守りとして使われています。
可愛らしい名前とは裏腹に、木は堅く、筋が通ったような意思を感じます。
虫たちに愛され、賢く、堂々とした木なので、そのような魔術にお使い頂ければと思います。

 

ケヤキ

 

権力と力の象徴の木。
古くから日本の王朝も神聖視し使っていたものです。
勢いのある力や、下克上などの逆巻く力をコントロールすることにも使われました。
その大きな力を守り、維持するようにケヤキの建造物も多いですね。

 

月桂樹(ベイ・ローリエ)

 

こちらをご参照ください。

 

 

ワンドのページへ!
↑黒猫魔術店のワンドはこちらクリック!

 

に投稿

魔術武器ワンド・魔法の杖・樹木に対する黒猫的見解

マイワンドのすすめ|黒猫魔術店

今宵は魔術武器ワンド・魔法の杖・樹木についての見解をお話しようと思います。

魔女と言えば魔法の杖は必須武器とも言えるほど、ポピュラーなものです。

あれは決して魔法を発するというものではなく、術者の意思を意味するものなのです。

呪文を唱えてワンドを振るのは、叶えようとする意志の意なのです。

 

魔法の杖・ワンド・聖なる樹木のケルト・ドルイドの魔術|黒猫魔術店

 

四大属性の理論

 

様々な魔術の基礎として4大属性(プラーナ)の理論があることを皆さんはもう既にご存知のはずです。
火、水、風、土の4大属性は、この世界を構成する要素であり、自然的なものです。
これらが結合したり分解したりしてあらゆるものを作り出しています。
それは私たちの体(目に見えるもの)もそうですし、心(目に見えないもの)もそうです。
全てのものがこの要素に影響され、言わば支配されているのです。

 

支配という言葉は過言では御座いません。
私たちは地球に住んでいる以上、天体や宇宙の支配下にあります。
魔術では宇宙→プラーナ→生き物のように支配する構図があると言っているのです。

 

願いを叶えようとする時、自分自身のエネルギーは勿論必要なのですが、この関係図のように底辺にいます。
より効率よく、労せず願いを叶えるためには、プラーナや宇宙を味方にすればより良いという理論になります。
そこでまずは4大属性それぞれの象徴(魔術武器)を集め、足りない時には補うなどしてエネルギー交換をする、という考え方があるのです。

エネルギーも4大属性それぞれに分類されます。

 

  • 火は、やる気、活力、モチベーションや情熱、言葉、意思を。
  • 水は、感情、愛情、信頼、優しさ、思いやり、インスピレーションを。
  • 風は、冷静、判断力、会話、対人関係、フットワーク、ストレスを。
  • 土は、財産、経験、豊かさ、趣味、成果、安定性を。

 

例えば不安定で地に足が着いていないような気持ち(精神状態)の時には土属性がたりないので補います。
人間不信になった時には水や風を使って心を落ち着かせるのです。

 

私たち人間は、神が創りたもうた失敗作。
故に常に何かが変化しています。変化はストレスなので安定させるために、体の機能として恒常性維持があります。
それでも気持ちが落ち着かなかったり、変化に恐怖をするようなら、プラーナ理論を使って「中庸」のバランスをとることで解決します。
普段の生活ではバランスをとって中庸を心掛けてください。

 

願いを叶えるためにエネルギーを引き出す

 

そしてここからが本題です。
しかしながら黒猫魔術店の門を叩く皆様は何かしらの願いを叶えたい方々とお見受けします。

 

願いを叶えるためにはエネルギーを最大限に引き出し、強化し、成長させてこそ叶うのです。
解りやすく言えば学校のテストと同じですよ。
100点を取るためには最大限の努力(エネルギー)をしますが、暗記力や計算力をもっと強化して、次の分野を勉強して成長しますよね。
いつも50点の人が努力や強化や成長なくして100点はとれませんよね。

 

では、どのようにして強化・成長させるのか。
これも4大属性のジャンルごとに訓練をしていくのですが、ここでは主に火を見ていきましょう。

 

火属性のワンド魔術

 

火は、「はじまり」を表します。
数字では、「1」です。「私自身」の1を表します。
物事のはじまり、何をするにも「意思」が必要です。
~をやろう!という気持ちが起きなければ、行動できません。
それは芯がある1本の「ワンド」なのです。

 

私たちは人生の旅人です。
旅人は棒を1本手に取り旅を始めます。
この棒は、杖にもなり、鈍器にもなり、松明にもなり、色々な用途で使えます。

 

ワンドは「男性性」を表し、男根の象徴でもあります。
古くから世界には男根の信仰がありますが、これも元は「意思」や「はじまり」のエネルギーを象徴し祀ったものでしょう。

 

タロットカードの属性「ワンド」のステージの旅人は、自分自身の意思の赴くままに自由に旅をします。
やってみよう!行ってみよう!で行動を起こして、小さな成功を積み重ね、「自分とは」を学んでいきます。
ここでは、自分の意思をはっきりと言葉にして伝えることにフォーカスしているのです。

 

I am(我在り)、I will(私は志す)、I understand(私は理解する)

 

最初は根拠のない自信なのかもしれません。
しかしそれは小さな成功を積み重ねることによって確実な自信へと変化していくでしょう。
見切り発車だとしても、意思を言葉にできないよりはマシです。
思っていることを伝えましょう、そして動きましょう。
あなたの存在を確立しましょう。…というのがよくタロットのワンドが出てくると共通して話すことです。

 

火の旅人はそのうち関わる人が多くなってきて、次の水のステージに行くのです。
それまでは自分と向き合う必要があるのだよ、と教えてくれるワンド。

つまりワンドの力とは、自分を強く持ち、最初の意思と自信のエネルギーがあるのです。

 

自信をもつために、一歩を踏み出すために

 

あの人と付き合いたいけど私自信ないわ…釣り合わないわ…
なんて勝手に思い込んでいるその脳味噌を改革しないと魔術はなんにも扱えません。
そうです、「最初の自信」がないと何もできないのですよ!人と関わることすら!
貴方自身が努力と強化と成長をする時、まずはじめにこのワンドから学ぶのです。

 

黒猫魔術店ではワンド制作キットを販売していますし、ご面倒なら山へ行って気に入った枝を拾ってもいいでしょう。

そうしてワンドを手にした時、自分自身の在り方、志、理解や言葉を伝えることをイメージします。
そしてそれが生命力あふれる一本の木のように、又はごうごうと燃え盛り照らす松明のように。
そこでインスピレーションでもって浮かんでくる意思をそのまま魔術文字として刻んだり、書いたりします。

 

※魔術文字は自分の考えた象形文字でも良いですし、ルーンやヘブライ語を使う人もいます。
組み合わせたり省略したりして、改変しても良いのです。

 

とにかく大事なのは、自分自身と向き合って黙々とワンドを彫ったりその文字を書いたりして、確認することです。
その意思が燃え上がれば燃え上がるほど、自信になり、行動を起こせます。
逆に言えば、その炎が弱ければ自信がなく、不安で、何もできないのです。
自分を信じることができなければ、相手を信じることもできませんので、関わっていくのが大変でしょう。

 

つまりはすべてにおいて、魔術でも、人間の社会生活の営みであっても、「自分自身の意思」というものが確立されていないと常に不安に怯えることになります。
これでいいんだ!自分はこうなんだ!ということが、最初のはじまりなのです。
「1」がなければ「2にも3にも」成れません。
「貴方」が意思をもってきちんと存在することで、「相手」が存在するのです。

 

ワンドの見解まとめ

 

私の言いたいこと、伝わりましたか?
蜜猫はいつも好き勝手やっている、相手のことは考えないしそんなこと言うのは自分を正当化させてる!って、思っても良いのですが、私への批判はさておきこのことは本当に重要なのです。
なぜなら、ワンドの次…カップの水のステージではじめて「相手」が登場するのです。
自分を疎かにしては相手との信頼関係は築かれません。

 

何度も言います、大事なことなので。
まずは自分在りきなんです。
貴方の生まれ持った才能は宇宙の動き(天体・星)の中で必要とされたので生まれてこれたんです。
貴方の肉体は宇宙からの借り物ですが、意思は貴方です。
その才能をうまく使うも使わないも勿論自由なのですが、私が敢えて厳しく言うとすればこの火のステージを理解できなければスタートラインにすら立てませんよ。

 

このことが解った上で、この魔術をアニソンクラウドonUstreamnの番組内でご紹介したので、宜しかったらこちらもどうぞ。
アニソンクラウドonUstream~ホワイトデーの男性向け!相手を確実落とす魔術~

 

ワンドのページへ!
↑黒猫魔術店のワンドはこちらクリック!

 

に投稿

魔法の杖、魔術武器ワンドの選び方・作り方・使い方

魔法の杖・ワンド・聖なる樹木のケルト・ドルイドの魔術|黒猫魔術店

今宵は魔女の魔法の道具・杖として「ワンド」をご紹介したいと思います。

自然信仰の古代ケルトのドルイド達は、樹木を信仰しており、魔術や占い、サバトなどで聖なる樹木を使っていました。

それらは薪にしたり、守りにしたり、ワンド(魔法の杖)を作りました。

 

魔法の杖・ワンド・聖なる樹木のケルト・ドルイドの魔術|黒猫魔術店

 

ワンドって?

 

私たち魔女、または魔術師の皆さんは祭壇を作り儀式をするにあたって必ず魔術武器を持ちます。
武器と言えば剣をイメージしますが剣以外にも武器は多数存在し(メイスや鎌等…ネギも武器になるとか)その中でもワンドはポピュラーなものです。

 

ワンドとは特別な木材から作られる魔法の杖のことです。
所謂、木の棒です。本当に棒そのもの!
木の枝を無加工でそのまま使用する人もいれば、ハリーポッターの杖のようにカッコよく自作する人もいます。
見た目は様々ですが、このワンドにはとても深い意味がありますの。

 

ワンドの意味

 

ワンドは「意思」を表します。
意思は燃え上がるような情熱の炎で、生命力です。
この炎を燃やして行動していきます。

ワンドは時に旅人の杖になり、松明になり、いざという時は武器にもなります。
情熱(意思)さえあれば旅ができるのです。
逆に、それがなければどこへ行っても同じです、行きたいやりたいこと(意思)がないのですから。

 

  • 燃え上がる意思の力
  • 初めの一歩、行動を起こす力
  • 情熱を継続させて目的まで近づく力
  • あたりを照らし元気にする力
  • 生命力の源、体のエネルギーの力

 

ワンドにはこれらの事象がもつエネルギーが含まれています。
何もなかった氷河期を越えた地球に初めて生えた木々のように、新芽が芽吹く様子は燃え上がる緑の炎に見えたことでしょう。
ワンドを扱う時、私たちは目に見えないエネルギー、つまり樹木のもつ生命力を感じることができます。

 

伐採して水分が抜けた木であっても、その生命力を感じることでしょう。
バイオリンやチェロなどの楽器のもつスピリットもそうです。
アンティーク家具のスピリットもそうですよね。

 

自分に合ったワンド選び

 

特別な樹木から作り出されるものはとてつもないエネルギーをはらんでいます。
魔術でよく使われる樹木にも昔から特別な意味があって、ケルト暦では今の12星座のように誕生日によって守護樹木があります。
詳しくはこちら→【ケルト魔術】樹木の意味一覧と使い方

 

まずは自分がどの樹木のエネルギーと調和するのか、ワンドを握ってみましょう。
この時自分の中のエネルギーを少しだけコントロールしてみます。
丹田呼吸と練気をやりながらこちらをイメージします。

 

  • 左手で握る→自分のエネルギーをワンドへ伝える
  • 右手で握る→ワンドのエネルギーを自分へ吸収する

 

左右それぞれやってみてください。
この時、手とワンドの接点やそのエネルギーに温かさを感じるものが、自分と調和しているワンドです。

 

ワンドに願いを込めて彫り上げる

 

さらに楽器や家具や像などがそうであるように、人の手によって彫刻が施されたものはよりエネルギーを増すでしょう。
一つ一つの彫りの作業で自分の願いを込めるからなのだと思います。
何故ならそれが目に見えないけど確実にあるエネルギー(スピリット、霊)であり、意思だからです。

 

黒猫魔術店ではワンドの元になる樹木も、既に魔女が彫り上げたワンドも販売していますが、初心者さんはぜひ最初は自分でワンド制作することをおすすめします。
先程のワンドとの調和を、彫りの作業でも深めてほしいからです。

 

ワンドを彫る時、持ち手の部分は木の皮を残し、先端側だけ尖らせるように削っていくのですが、その時もワンドの声に耳を傾けてみましょう。
どのくらい削って尖らせるのか?
フォルムはどうか?
木のフシは残すのか、取るのか?

 

また自分の願いも込めながら、ワンドと調和していくのです。
願いを込める時は、叶った後の姿をイメージしてくださいね。
ワンドができたら願いに合わせたルーン文字も入れてみましょう。

 

ワンドの魔術

 

こうして自分の願いと調和させたエネルギーを持つワンドができればもう術は完成したも同然なのです。
え?作っただけで何もしていないって?

 

一生懸命作ったこのワンド…元々は霊峰出羽三山の麓で育った木ですが、誕生からこの枝の太さになるまでの時間の物語すらも想像できます。
ワンド制作を通して、私たちはこのエネルギーを戴いて、世界の存在の一部として存在していることに感謝するでしょう。
それこそがウィッチクラフト(自分で道具を作ること)の真髄と言えます。
そしてそれは願いが最も早く叶う術であります。

 

ですから願いを込めながら彫り上げただけでその願いは叶っているも同然なのです!
理論で説明してほしい人のために補足しますと、彫っている間は単純作業の繰り返しなので無心になりトランスの状態になります。
トランスとは意識と無意識の狭間の状態でイメージしたことが叶いやすいと言われています。

 

ワンドを作ったら

 

 

ワンドを作った後にすることは動画を参考に浄化聖別をしましょう。

その後、「願いを忘れて(叶ったものだと思って)ワンドを使う」ことです。

 

  • 元気が欲しい時に握って瞑想する
  • 意思がぶれた時、行動したい時も同様に
  • ワンドを持ち歩いてお守りにする
  • ワンドのエネルギーが欲しい時はワンドを持ち胸で合掌する
  • 自分のエネルギーを魔法に使う時は五芒星を描く
  • 自信や可能性が欲しい時はワンドで頭上に無限大のマークを描く
  • 四方におわすエレメントを召喚して結界を作る時は、四方に五芒星を描く
  • 宇宙や月と繋がり感謝を捧げる時はワンドを頭上に掲げる

 

ワンドは願いに合わせて複数持っても良い

 

自分のエネルギーと調和させたワンドは複数持っても問題ありません。
恋愛用、金運用など、願いが違えばイメージも違うので、ワンドの形状も違うものになるでしょう。
イメージを形にする…具現化させることで願いは叶いやすくなります。
ぜひ複数種持って使い分けしてみてくださいね!

 

 

 

に投稿

タロットで失せ物・落とし物を探すやり方2

魔女のタロット占いと黒魔術

今宵は「落とした財布をタロットで探す」という案件です。

夜にいきなり電話がかかってきました。とても慌てた様子で「財布落としたー!!」と言うのです。

財布の中にはクレジットカードやキャッシュカード、 免許証、保険証などその他諸々が入っていて

何より問題なのがこの人、翌々日にハワイに行く予定だったのです。

ご存知の通り外国ではクレジットカードがないと困るんで早急に探さないとと云々…。

 

魔女のタロット占いと黒魔術

 

 

財布紛失事件

 

まず初めに、依頼者のお財布紛失した時の行動を 整理します。

 

○月×日

19時 友達が迎えに来て食事に行く…友達の車
19時半 ハンバーガーショップ…友達に奢ったけど財布は出さないでポケットマニーで精算する
20時 本屋さんへ寄る…何も買わない
20時半 コンビニへ寄る…トイレのみ
21時 帰宅

 

これを元に、占っていきます。占いの仕方はイエスノースプレッド。
大小アルカナ全てを含んだ78枚を使用しますよ。

 

  • 家の中にあるか…NO
  • 友達の車で移動したのでその車の中にあるか…NO
  • 家の外にあるか…YES/NO引き分け

 

という結果。

ただし、家の中にあるかどうかの時に、大アルカナのジャッジメント正位置が出ましたのでもしかしたら家族が知っているかも、という読み解き。

家の外にあるかが引き分けだったので、更にここを重点的に見ていきます。

 

  • ハンバーガーショップにあるか…NO
  • 本屋にあるか…NO
  • コンビニにあるか…NO

 

という結果です。

結果だけを見ると手詰まりのようだけど、出たカードを見ると、どの子たちからも「すでにないよ」と言われているようで。

ペンタクルの6、8、9。逆位置。三回連続って(笑)。
どれもお金を意味するカード。
それが連続されると、そこ違うよ検討違いよ、と言われてる感じしかしない。

 

その前の行動を占ってみる

 

依頼者に結果を報告しまして、その前の行動を整理しました。

 

母親の車に乗って写真の現像
デパート
親戚の家
帰宅

 

 

 

  • 母親の車…満場一致YES

 

ここじゃんかよ!
満場一致YESはそう出るもんじゃないのでもうここしかない、と思いながらも一応、写真やさん、デパート、親戚宅もやってみるけど、徐々にカードが曖昧な回答を出して行くので、母親の車に決め打った所で、電話が鳴る。

 

結果

 

依頼者「あったよ!ありがとう〜!」

蜜猫「え?あ、よかったね、どこにあったの?」

依頼者「母親の車ん中に落ちてた!」

蜜猫「…やっぱり」

 

どうやらリアシートのスキマに挟まっていたそうです。

つまり食事に出かける前に財布はポッケに入れたような気がしたけど実は入ってなくて、その前に落としたようで。

 

依頼者「いやぁ、タロットってすごいね! 鳥肌立ったよ!」

蜜猫「見つかってよかったよ。ハワイでは落とさないでね」

 

 

因みにこれはまじでノンフィクション、本人の了解を得て掲載しております。

もし失せ物・落とし物の際には、イエスノースプレッドの出来る人は占えるのでぜひやってみてね。

 

※こちらの記事は「タロットで失せ物を探すやり方」を記載した記事で、当店のタロットで失せ物を占うことは行っておりません。

どうぞご了承くださいませ。

 

 

に投稿

タロットで失せ物・落とし物を探すやり方1

魔女のタロット占い|黒猫魔術店

今宵は「落としたしっぽをタロットで探す」という風変わりな案件です。

勿論しっぽは変装用のしっぽです。とあるイベントにつけていき、どこかで落としたのですね。

帰りにはどこを探してもしっぽがなく、大事なしっぽなのでなんとしても見つけ出したい、という依頼です。

 

魔女のタロット占い|黒猫魔術店

 

タロットで落とし物を探すやり方

 

このやり方はシャッフルしたカードをカットし、7枚目をめくります。
めくる前に質問をカードに言っておきます。
質問とでたカードで読み解く方法です。

さらに【あるかないか】等のイエスノー質問の場合は正位置がイエス、逆位置がノーになります。

 

また、落とし物をした本人を交えて、当日の行動順を追って質問をしていきます。

行動を追うことが的確性のポイントになります。

 

しっぽ事件のカードの回答

 

一枚目の質問…駐車場にあるかないか

 

カード…ストレンクス正
優しさと思いやりのカードで足元を見よ。
ここにありそうです。

 

二枚目の質問…コンビニにあるかないか

 

カード…ハーミット逆
さ迷い歩く隠者ですのであの時すでにしっぽがないようです。

 

三枚目の質問…会場までの道端にあるかないか

 

カード…カップの5正
途方にくれ立ち尽くす人です。探しても進展はないだろう。
正ですが、小アルカナなので信憑性としては上二枚の方を重視します。

 

四枚目の質問…駐車場に行った方がいいか

 

カード…ワンドの6正
喜び勝利で凱旋する人々。大勢で行くべき。そして成果を得られる。

 

結果

 

どうやら駐車場にあるのは確定ぽいですね。

実際に行ってみると、駐車したところの隣のスペースからしっぽ発見。

それがものの5秒たらず(笑)

ぜひ落とし物でお困りの際はタロットで探してみてください。

 

※こちらの記事は「タロットで失せ物を探すやり方」を記載した記事で、当店のタロットで失せ物を占うことは行っておりません。

どうぞご了承くださいませ。

 

 

に投稿

占いは脳科学や心理学。信じるかはご自由に

魔女のタロット占い|黒猫魔術店

 

今宵は「占いなんてインチキだ!絶対に信じない!」と言う意見を戴いたので、黒猫的見解を記しておきたいと思います。

個人的には、信じるも信じないもどちらでも良いです。

ご本人様の心眼で全て見て欲しいと常々言っています。

現代はネットで検索すれば簡単に調べられる時代なので、真実は何なのかを自分で調べればいいですし、魔術も本気ならば自分ですべてやってのけるくらいの気合が必要ってもんです。

私が言っていることが全てではない。でも世の中の嘘が多すぎるのがいけない。そんな話。

 

魔女のタロット占い|黒猫魔術店

 

ボク、占いとか絶対信じないんです

 

ん?  別にいいんじゃないの?

まずはですね、占いを信じるとか信じないとか、霊感がどーだとかこーだとか、そんなん言い始めたらキリないんだし。
信じるよって人だけ占い師に頼めばいいと思うよ。
別にうちじゃなくても沢山あるわけですし。

 

占いってインチキですよね

 

どの業界もそうだけどピンキリだから占い=インチキみたいなとこも確かにあるんじゃないかな?
だからあたしはそういう意見をひっくり返す気もないし「そーですよね」って言うよ。

 

まして相手が望んでないのに占い始めちゃうとか、ほぼキャッチめいた占い師もいるって聞きますしね。
それは占い師以前のコミュケ力どーなのって話だと思うんだよね。
マナー的にね。

 

じゃあうちがインチキなのかって言ったらそれは皆がよくわかっていますよね?

私は確実に見えたもの聞いたものを通訳しているだけ。
タロットカードの意味の細かい所まで完全暗記しているだけ。

石の意味もさ、私は石のオーラが見えるけど本当に意味通りの効果があるかわかんないから検証してるだけ。

 

ハーブは日本の医療では認められてないってだけで。
でもイギリスでは医者と同じ国家資格でハーバリストってあるんだから効果は認められてるのよ。

ハーブなんて昔は「魔女の薬」って言われて、それを扱う人はハーブ魔女なんて言われてさ。

やっと科学技術が発達したから成分細かくわかってきたっていう裏付けがあってさ。

 

でも確かに裏付は必要。無いよりはあった方が信頼できますので。

しかし人間はもっとさインスピレーションで生きた方がいいと思うんだよね。

野生動物は体に必要な(欲する)食べ物や薬草を本能で知ってて食べるっていうけどそれは野生っていうインスピレーションだよね。

もしかすると100年、200年後にこの右脳のインスピレーションが宇宙の引き寄せの法則とかと一緒に解明されるかも知れない。
でも今はまだわかんないんだよ。
それでも確実にそこに法則はあるし見えるものだけがあるってわけじゃない。

 

ミュージシャンにとっての作曲のセンスだったり、漁師さんの魚群探知のカンであったり、普通の主婦の料理の味付けのカンとかさ。

考えてわかるような事だけじゃないこと、あるじゃん。それを説明できるかい?
経験に基づいたものであったり、雰囲気や天候なんかってあるかも知れないけど結局、未来を進む為には決断していかなきゃいけない。

ここに網をはるのか、はらないのか。自分の信じる方で決めてるじゃん。

 

 

だからこれも占いどーこーっていうよりもさ、自分のカンを大事にすりゃあいいのだよ。
カンを信じれないならインチキってなんだい?やってみたのかい?

 

占いって何のためにしてんの?

 

未来のためでしょ。

いやさ、皆が皆カンが発達してりゃ、占いって本当は誰も必要としないんだよね。
本能でインスピレーション型の人は自分で決めることが出来るから。
それでもやっぱり迷ったりするし、背中押して欲しかったりただ誰かに話したかったりする…って事じゃないのかな?

 

うちの占いは結局未来へ進む人の為のアドバイスなだけ。
それを実行するか、しないかは自由だよ。

私たちは聖人なわけないし教祖でもない。
だから占いでこうでたから、あなた絶対にこうしなさいよって言わないし。

 

占いで自分の人生決められたくないんだよね

 

どんだけ依存症なのと軽く肩を叩いてあげたいよね。

人生は自分で切り開いてくださいね。

 

自分で切り開くために、より便利に効率よく出来るように、魔女たちがあるんですよ。
かと言ってうちは便利屋さんではありません。なんでもかんでもは受付禁止ですよ。

 

もしかしたらその相談内容はお医者さんに行った方が早いかもしんないし整体に行った方が良いかもしれない。
うちもそうやって言うけど、とりあえず自分で決めれる所は自分を信じてあげてくださいね。

 

世の中の占いが、「決めてかかる占い」が多いよね。

何歳で結婚するとか出会えるとか、そんな話じゃなくて私たちは「どうしたらいいか」って方にフォーカスしたいよね。
その為にはタロットで現状を知って分析して、占星術で自分の得手不得手を知って体力消耗だったらハーブ使って底上げしたりしてデータが集まった所で勝負すりゃいいじゃん?とね。

 

どーしても叶えたい!
っていう欲望の前に、事前準備なしじゃガラスのハートじゃなくても壊れるわよ。

だって富士山登山する時にハイヒールで行かないぜ?
ネズミーランドに行く時にお金おろすぜ?
海に行く時は日焼け止め塗れ〜ってなるじゃん。

 

事前準備おろそかにして「やっぱ無理だわ」とか悔しいじゃん。
もしかしたら準備万端だったら勝率も上がるものを。

 

 

そんなものを商売にして良心は痛みませんか

 

これ本当に聞かれたんだけど最終的には需要と供給があればいいんじゃないか?
お客さんが選択できればいいと思うのだが。
さっきも言ったけど私は自分に見えてるもの聞こえるものしか信じないので胸張って生きてる。

 

ミュージシャンが楽曲を作って、それに価値があるからお金と交換する。
床屋さんに行って髪切ったその技術に価値があるからお金と交換する。
占い屋さんに行って占ってその技術に価値があるからお金と交換する。

え?何か違いますかね?

 

価値がなかったらお客さんもお金払わないくていいと思うしリピートだってしてくれない、だから技術を向上させてお客さんに満足していただけるよう頑張る。

その為に私は日々篭もり行である五穀断ち、朝の小五芒星儀式、お経に至るまで毎日やってるわけですが。修行にも行くしね。

 

よくうちに某宗教の勧誘が来てくれるのですがとても献身的に対応しています。
キリスト教は〜で、〜なんですよ、この教えを皆さんに〜ってなことをひとしきり聞いた後に

「はい、よくわかりますよ。うちは魔術をやってる専門業者なので。
え? 詩編を暗唱できないんですか? おお主よ…」

 

と言って詩編を語り始めるとだいたい逃げていかれます。

仲良し同士の会話だと思ったのに。
あれから来なくなったなぁ…

 

エジプトや北欧、ヘブライもいけますよ!
勿論日本もね。

魔術を施行するにはほぼ知識の習得です。
勉強、勉強、次にも勉強で、その後にやっと実践が許されます。

 

そんな明日明後日の金儲けのためにこんなん出来ないよ…
働き口探したほうが楽だよ… とさえ思いますけど。
回答になってますか?

 

まとめ

 

私もスピリチュアルを毛嫌いしていますが、そういった部類の妄信者ではないことをここに固く進言しておきます。

魔術は様々な学問が統合された、昔の人の知恵なんです。

それを研究したり、後世に繋ぎ広めたいと思っています。

占いはそのひとつでしかありません。

自然信仰の日本人であれば、神道と繋がるところが魔女にもあります。

ぜひ毛嫌いせず、きちんと話をしましょうね。

頭ごなし耳も貸さず、それも結構ですが、なら構うなと(笑)。

人それぞれ世界がありますので、魔女たちはそれを受け入れ、それが自然なのだと解釈します。

 

 

に投稿

デビアントムーンタロットの意味・解説・使用感

デビアントムーンタロットカード、魔女の占い|黒猫魔術店

今宵はデビアントムーンタロットのお話。

アダムスファミリーっていうか怖い&可愛い&グロくてキモイものって、私大好物です!

「DEVIANT」とは、逸脱したとか、異常なという意味。
きっと見た目でアウトの人もいらっしゃるでしょうが勝手にご紹介します!

デビアントムーンタロットカード、魔女の占い|黒猫魔術店

特に気になるカード解説

右上は大アルカナのムーン

これが一番私は好きです。

月は主に感情を表す事が多いです タロットだけでなく、占星術でもそう。その月が、人形を操っていますよね。

感情は思いのままに操る、そんな姿が描かれています。
月のカードは迷い、悩みを表しますから、その迷いや悩みは自分の感情、気持ち次第ってことですよ。

このカードの特徴でもあるのですが 仮面の部分は黄色い目で描かれていて、その下の部分が本当の顔です。
仮面の下の表情部分に着目すると面白い解釈ができるよ!

右上は小アルカナのソードの10

これはライダーウェイト版を忠実に表現しているカードと言えます。
剣で串刺しになってこれ以上動けません、むしろ動かないでこれ以上傷が深くなるのを防ぎましょう
という意味のソード10。

どうかな?  これは動いたらすごく痛そうで、カードの意味を知らなくても理解できそう。

左下はペンタクルのクイーンのカード

ペンタクルは物質(お金等)を表します。
それを仮面の下の表情は厳かに見つめています。

なんていうかその、グロイけどこれはわりかしグロくなく、主人を立て、後ろにある城(家)や家庭を守る良妻チックです。

死神と愚者のカード

デビアントムーンタロットカード、魔女の占い|黒猫魔術店

お次はこれ。

左が大アルカナ13番の死神、右が0番の愚者です。

愚者がピエロチックですし、「DEATH」の表記がないことからマルセイユらしさを感じます。

死神さんは見た目は馬のようですが、身篭っている母のようにお腹が膨らんでいますよね。

死神は死する事によって新しい種まきを意味します。

足蹴にしている子供(死)と 身篭っている子供(新しい種)を意味しているのかな。

お気に入り小アルカナ

デビアントムーンタロットカード、魔女の占い|黒猫魔術店

左はペンタクルの5

ライダーウェイト版だと、調子に乗って貧乏になった主人公が街から逃げる場面です。

こちらの場合は夜逃げチックに描かれていますね。
ただ壁に目玉があるので、その行動は壁に耳あり障子に目ありなのかな?って私なりの解釈。
そしてこの主人公は顔全てが仮面、にも関わらず裸です。

どんなに偽っても、風貌ではごまかせない、既に皆にお見通しだよって言われてる気がします。

まん中カップの3

これはコミュニケーションやいい仲間を表します。

一見、楽しそうに酒を酌み交わしてるお三方ですが (まん中の人なんか酔っ払いすぎて頭からかぶってますしね) その足元は魚に飲み込まれそうです。

それもそのはず、逆位置になるとマンネリとかそのグループ内では収穫がない、という意味になりますから。

どんなコミュニティーでもそうですが、楽しい、だけじゃ長続きはしません。
人間というのはやはり、どんなに否定をしても損得勘定が必ずあります。
自分のプラスにならない人といつまでも一緒にいれますか?

そういう事を諭してくれているカードだと思います。

右側は、ソードの3

これもとても、ライダーウェイト版に忠実です。

ライダーウェイト版だと、心臓部分にあたるハートに剣が3本刺さっている絵だけで表されます。

これは意味もそのままで、ハートに剣が刺さっているから、悲しい、痛い、という意味です。
失恋によく出るカードです。

このカードの主人公もとても痛くて、悲しそうです。
が、仮面の裏は平然を装っているかのような顔つきです。

きっと心の中だけで泣いていて、それを表に出していないのでしょうね。
大人になる程に、TPOというしがらみがありますから
仕事に私情を持ち込まないように、この人も頑張っているのでしょうよ。

そんな事してると、どっちがホンネでどっちが仮面なのか、わからなくなりますよ。

誰かに言えるようになれればいいね…と、そんな解釈の私です。

デビアントムーンタロットまとめ

このカードはダークでグロくてキモイんですがそれは裏を返すと、人間の黒い部分にダイレクトに響いてくる何かがあります。

例えばこのカードを見て、私のように「素敵!」って思える人は、自分の内面部分に対してかなり知りたい!という欲求が強いはずです。

自分とは何ぞや? 人間とは何?
社会って黒いよね…なんて最初から思ってる人は受け入れやすい。

逆にこのカードは「気持ち悪い、無理」って思う人は、それこそ人間の裏の顔…仮面に対して拒否反応があるんじゃないかな?

人間関係もそうですが、自分の苦手な人って、自分に似ていて鏡だって言うじゃない?
私は感性もそうだと思うのよね。
嫌いな物ほど、自分に足りない所や、恐れていること、認めたくない自分だったりするわけよ。

ダークなわけだから勿論、「陰」の気が強い。
そして、感情を表す「月」モチーフ。

だから裏の感情部分、根本の感情を知る時に役立つカードだね。
自分自身がイマイチ理解出来ない時とか、役立ちそう。

陰陽はバランスが大事。
主人公の仮面の部分だけでなく、元の表情の方にも着目して読み解くと面白いと思います!

  • ライダーウェイト版を元にされたマルセイユ版です。
  • 大アルカナ8番のストレンクスと11番のジャスティスが逆になっています。
  • 大アルカナ22枚、小アルカナ56枚のデッキ、ホロスコープスプレッド用シートがついています。
  • カードサイズは普通より少し縦長
  • 持ちやすい感じで、裏面は右下の月のような模様です。

関連商品

に投稿

スチームパンクタロットの意味・解説・使用感

スチームパンクタロットカード、魔女の占い|黒猫魔術店

今宵はスチームパンクタロットのお話。

スチームパンクというのは、 蒸気機関がもし、そのまま発展し続けたら…というようなSFの世界観の事なのですが、とにかく好きな人には好き、絵が綺麗!

よくロンドンを舞台にした映画、アニメ、ゲームなどがありますが、このタロットもそんなSFファンタジー要素を含み、明るめの占いなどには適していると思います!

スチームパンクタロットカード、魔女の占い|黒猫魔術店

特に気になるカード解説

左上、大アルカナのチャリオット(戦車)のカード

蒸気機関(車?)に乗っていますね。
なんともカッコイイじゃありませんか。
傘や雨が描かれているのは、「私は感情に流されない」という意味とも取れます。
(水は感情を表しますから。)
そして背景も曇りから徐々に晴れ渡る空ですね。
決意を決めていざ行かん!そんな情景です。

右上、コートカードであるカップのクイーン

あなた本当にクイーンですか? と問いたくなるような凛々しいお姿。
通常のカップクイーンはその豊かな情緒性・感受性を表しますが、こちらはプラス根強さを感じるのは私だけ?
豊かな感受性があっても流されてはいけない、と強い女心を表しているかのようです。

左下、小アルカナのペンタクル5

こちらはライダー版に忠実ですね。 街から逃げる、の図です。
女性の表情も豊かです。 が、子供は暗くなって表情が見えませんね。
彼は気付いて居るのかも知れません。
あなたの弱さか、或いは本当に逃げてもいいのか…と。

カードの裏面

四大元素である、ワンド、カップ、ソード、ペンタクルが描かれています。
天と地がわかってしまうのがちょっと残念。

大アルカナ

スチームパンクタロットカード、魔女の占い|黒猫魔術店

左上、ストレンクス

女性とライオンが意味そのままに忠実に描かれています。
女性の優しさによって百獣の王ライオンもお手をしますよ。

上段真ん中はハーミット

歯車の山の上に立つ老人がランプで自分の人生を照らす、このランプがお気に入り。

歯車(廃材?)の山は、物質である経験の山を感じさせます。

そのお隣は運命の輪のカード

一見時計のように見えますが、外輪には星座、 内輪の輪には、惑星、四大元素、小五芒星。
これらのタイミングがうまく合うと、歯車がまわりますよ、っていうね。

歯車で描いたか!そうきたか! という感動がありました(笑)。

左下はテンパランス

これもライダー版に忠実。
水瓶を移し替えている天使が本当ですが、これぞ科学の発展というかの如くスゴイ物で水を移動させていますね。

この機械はいったい?

そのお隣はデビル

ああ、このデビル、ちょっと可愛い。
ゴジラを彷彿とさせる可愛さがあります!

ちょっとアメコミな感じもあるでしょうか。

ライダー版の怖い悪魔のイメージではないですね。

そのお隣はスターです

こちらは幻想的に描かれています。
いつものスターっぽくなくて、逆に好きな一枚。

小アルカナ

スチームパンクタロットカード、魔女の占い|黒猫魔術店

左上はワンド8

ライダー版だと棒が八本書いてあるだけなのですが。
こちら機械で大砲のごとく飛ばしてますね。

そのお隣はカップ2

男女がビーカー? に注いだ液体で陰陽の反応が出来上がってます。
カップの2は出会いを意味するので、これもまたオツな一枚。

それにしてもビーカーの中で愛が芽生えるってとても素敵。

左下はソード2

ゴスロリが可愛いバレリーナさんかしら。 うん、とにかく可愛いんだ!

目隠しして黒服で闇に紛れているのも、ライダー版の意味をよく理解していると思います。

最後ペンタクルのエース

黄金の手が、C3POみたいに見えたって理由じゃないんだからね。

機械と庭の緑が、相反しているようで共生しているのって、私好きなんですよ。

これぞ土属性の深いところですよね。

スチームパンクタロットまとめ

カード自体はライダー版に忠実であり、世界観を取り入れつつも、読み解きやすい絵柄で、大アルカナ、小アルカナ共に表現されています。
イラストレーターは、英国のマンチェスターで活躍中の Alastair Fellアラステア・フェルが担当。
人間と機械、自然と科学が絡み合い、20世紀初頭を彷彿とさせます。

紙質は、すこし柔い感じも。

何度も何度も繰り返しシャッフルして使うような、 プロの方にはちょっと不安な部分かも知れません。

その代わり、ガイドブックは超高品質。
全編英語ですが、それさえ許されるなら、解説もしっかりしています。

カードをめくると、人物の豊かな表情や世界観に忠実な景色にインスピレーションが掻き立てられる、そんなデッキ。

主に仕事で新しい事を始めようとするようなお悩みの時にはこのデッキを使います。

インディージョーンズとかの、ハリウッド映画が大好きな方には扱いやすいことこの上なし!です。

スチームパンクを題材にしたもの

スチームパンクについて、想像しづらいと思うので以下参照。

  • サクラ大戦
  • グランディア
  • レイトン教授
  • 鋳薔薇
  • 怪傑蒸気探偵団
  • アトランティス 失われた帝国

そう言った世界観の元に作られたのが、 このスチームパンクタロットなのであります。

関連商品

に投稿

タロット・アクティブイマジネーション(瞑想法)とは

魔女のタロット占い、カードの意味、占星術

今宵はタロットのアクティブイマジネーション法についてのご紹介です。

タロットの意味を知らない人でもできるイメージの瞑想法で、悩みや問題解決のためによく用いられます。

タロットカードの中に入っていって、メッセージやギフトを持ち帰るというものです。

タロットは深層心理を表しているので、それはつまり自分の深層心理の世界へと入りヒントを持ち帰ると言うことですね!

 

魔女のタロット占い、カードの意味、占星術

 

タロット・アクティブイマジネーション?

 

基本的にはタロットカードは78枚及び正位置・逆位置の意味を暗記する事が占い師に強いられているんだ! 
しかしタロット占いの読み解き方にはもう一つの方法があるのです。 

 

アクティブイマジネーションとは、皆大好き妄想と想像力を使って カードからあれやこれやと気づきを得るイメージの瞑想法です。 

 

占い師を介さずに、直接自分の心が受け取るがままメッセージを与えてくれる瞑想法です。

 

大事な気づきのプロセス

 

実はこの「気づき」のプロセスは、何よりも大事なのです。 
むしろ、占いとは気づきを得る為に行うべきものなのです。 

 

人間誰でも、思考し行動しますが日々の反省がなければ向上していけません。 
向上に向かわないと、魂は徳を積むことができず、ずっと輪廻の間を彷徨い続けるか、 
又は現世に恨みを持って死ねばそこに留まる思念となり霊になってしまいます。 
宇宙の法則としてそれがあるべき姿です。 

 

例えば誰かを貶めたり、騙したりすれば魂は徳を積むどころか穢れていきます。 
宇宙の流れにすら逆らう事になるので「苦」の方が大きくなります。 
下りのエスカレーターを上るようなもんです。 
天罰が下る、とか、バチがあたる、などの因果に触れるものです。

では徳を積むには…自分で反省する=気づく事が大事なんですよね。 

 

一番よくやるケルティッククロススプレッド(ケルト十字配置)は、 現状6枚、対策4枚で示されます。 
現状や対策を出すのは、その内容で改める所は改め、 軌道修正が必要な箇所に手を入れていかねばなりません。 
現状が良いカードばかり、というのは未だかつて見たことありません。 
何かしらの反省点と気づきによって未来が構築されていくのです。 

 

腑に落ちない時はアクティブイマジネーション!

 

たまにカードの通訳する占い師の言葉が腑に落ちないとか気に入らない時ってありますよね。

(そんな時、私も何枚も追加でカードを引いたりするのですが)

 

それは「自分がその事を認めたくない」って場合や 「弱点をつかれて否定する」場合が多かったりします。 
本人でも気づいてない、無意識の領界のことかもしれません。 

 

そんな時にタロット・アクティブイマジネーションの方がいいのです。 
だって、占い師が占う訳じゃないから、後は自分が受け入れるだけなんですから。

 

アクティブイマジネーションのやり方

 

タロットカードの意味を知らなくてもいいんです。 
一枚気になるカードを選んで、そのカードの絵柄を見て、 インスピレーションを働かせ、頭に浮かんできた言葉やイメージをそのまま受け入れる、だけ。 

 

例えば、このカードの人はとても喜ばしい顔をしている。 
ああ、そうか、私は今日沢山の人からギフトを貰ったから喜んでいるんだ。 感謝を伝えなくちゃ… という具合にイメージしていきます。 

 

こちら側もサポートします。 
何が見えますか? 何色ですか? 
匂いはありますか?  何か聞こえますか? 
といったような五感に働きかけるような質問をしていって、 クライアントはどんどん妄想&想像していく中で、気づきを得るのです。 

 

これこそが、究極の浄化ですよ。 
因みにアクティブイマジネーションは、ゲシュタルト療法やサイコシンセンスといった精神分析のプロセス、 夢判断等でも積極的に利用されています。 
別名、イメージ療法とか、自己催眠なんても言われますね。 
スポーツ選手のイメージトレーニングに似ています。 
それ程、イメージは大事だってことだね。