2018年8月の記事

心霊スポット?松尾鉱山跡地へ魔女が探訪(岩手県八幡平市)

心霊スポット?松尾鉱山跡地へ魔女が探訪(岩手県八幡平市)|黒猫魔術店

岩手県八幡平市にある「松尾鉱山跡地」。 昔は鉱山として栄えていましたが現在は廃墟となっており、心霊スポットとの噂もあります。 無類の廃墟好きの血も騒ぐし、本当に心霊スポットなのかどうなのかも、私、気になります!! 今宵はこの松尾鉱山跡地へ魔女が行ってみた話。   松尾鉱山って?   19世紀に盛んだった硫黄鉱山。 だが近代化が進むにつれて硫黄の需要がなくなり鉱山が閉山、全従業員…

続きを読む

魔女が石川啄木記念館を探訪(岩手県盛岡市)

魔女が石川啄木記念館を探訪(岩手県盛岡市)|黒猫魔術店

岩手県盛岡市にある石川啄木記念館へ行って来ました。 日本の文学は、日本の民俗学や風習、都市伝説を知る上で重要なキーとなるので本の虫の私は日々読み漁っています。 今宵は石川啄木と記念館について記していきます!     石川啄木ってどんな人?     一言で言うとイケメン!身長は小さいけど、イケメン! …というのはさておき、岩手県を代表する歌人です。 若くして才…

続きを読む

鍾乳洞・龍泉洞の地底湖へ魔女が探訪(岩手県)

鍾乳洞・龍泉洞の地底湖へ魔女が探訪(岩手県)|黒猫魔術店

岩手県岩泉町にある鍾乳洞、「龍泉洞」。 その名に相応しくまるで龍の住処でもあるかのような地底湖が美しい日本三大鍾乳洞のひとつ。 また蝙蝠などの天然記念物も生息している、ハンターでなくてもドキドキわくわくが止まらない場所! 今宵はこの龍泉洞へ魔女が行ってみた話。     龍泉洞ってどんなところ?     龍泉洞は総延長3600mで、そのうち700mが公開されて…

続きを読む

心霊スポット?キリストの墓を探訪・山ルール(青森県)

心霊スポット?キリストの墓を探訪・すぐ帰る(青森県)|黒猫魔術店

今宵は青森県にある観光スポット、キリストの墓へと魔女が訪れました。 訪れたんですけども、結果から言うと理由あって中へ入ることができず帰りました。 ですので記録として一応残しておく程度で、雰囲気だけでも伝われば是幸い。     キリストの墓って?   青森県新郷村にあるキリストの墓。 「実はキリストは架刑前に日本へ渡来していた」という仮説が古文書として発見(茨城県)され…

続きを読む

地獄と極楽・霊場恐山へ魔女が探訪(青森県むつ市)

地獄と極楽・霊場恐山へ魔女が探訪(青森県むつ市)|黒猫魔術店

青森県むつ市にある霊場・恐山。 ここには古くから山岳信仰を元にした地獄と極楽の光景が広がっています。 霊場にふさわしく神聖でおごそかな空気感です。 今宵はそんな霊場・恐山へ行った際に心霊・地質・神様などをまとめたレポートレポートです。     恐山ってどんなところ?   恐山は、1200年前に慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)様によって開かれた霊場、恐山菩提寺(曹洞…

続きを読む

魔女が太宰治記念館「斜陽館」を探訪(青森県五所川原市)

魔女が太宰治記念館「斜陽館」を探訪(青森県五所川原市)|黒猫魔術店

青森県にある太宰治の生家、斜陽館へ行って来ました。 日本の文学は、日本の民俗学や風習、都市伝説を知る上で重要なキーとなるので本の虫の私は日々読み漁っています。 今宵は太宰治と斜陽館について記していきます!     太宰治ってこんな人   明治から昭和の日本の無類派の文豪。 代表作は「人間失格」「斜陽」「走れメロス」「津軽」などです。 幼い頃から成績優秀だが、酒好き・薬…

続きを読む

バッチフラワーレメディーと呪術の関連性

バッチフラワーレメディーと呪術の関連性|黒猫魔術店

今宵は、バッチフラワーレメディーの理論を呪術的な観点から見つめてみた話。 スピリチュアルが乱用される昨今ですが、理論的に研究してみると魔術やオカルトと繋がりがあり面白い結論になることが多いのです。 術を扱う側も利用する側も、きちんと理論を理解して取り入れれば良いのではないかと…! とにかくこの研究、面白いので読んでください。     バッチフラワーレメディーって?  …

続きを読む

陰陽五行の経絡カードとハーブ&アロマでリンパドレナージュ

陰陽五行の経絡カードとハーブ&アロマでリンパドレナージュ|黒猫魔術店

今宵は陰陽五行と経絡の観点から、ハーブやアロマやリンパドレナージュを取り入れることによって健康になるには?という話。 黒猫魔術店が毎度お世話になっている「Salon de ROSA」の陽月ユミさんが行うリンパドレナージュ施術が理論的で、魔術らしい要素が盛沢山だったので記しておきます。 これって魔術だわ。     リンパドレナージュとは?   そもそもリンパドレナージュ…

続きを読む