に投稿

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

今宵は2018年10月に魔女柘榴が行った台湾修行について、とりわけ食文化やお茶、漢方について語りたいと思います。

道教が根底にある健康志向な台湾台北。とにかくお茶や漢方による自然療法・予防医学が盛んです。 しかも旨い。

レポートは柘榴が記します。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

台湾という国

 

皆さんは『台湾』という国についてご存知でしょうか?
(ニュースで取り上げられているような政治面については今回は触れません。)

 

  • 台湾は、東アジアに位置する島嶼である。
  • 1945年に当時中国大陸を本拠地とした中華民国の統治下に入り、1949年には中華民国の中央政府が中国大陸から移転してきた。
  • 1955年の大陳島喪失以降、中華民国は台湾(本島)以外にも澎湖諸島、金門島、馬祖島、東沙諸島、南沙諸島の太平島・中洲島を実効支配しているが、全体の面積に占める台湾(本島)の割合は99%以上になる(詳細は地理参照)。そのため、中華民国の通称として「台湾」と表記される(詳細は定義参照)。
  • 近隣諸国としては、東及び北東に日本、南にフィリピン、西及び北西に中華人民共和国(中国大陸)[1]がある。台湾の中心都市は中華民国の首都機能を有する台北市で、その外港である基隆市、及び台湾最多の人口(2018年時点)を有する新北市と共に台北都市圏を形成している。
  • 広義としての台湾の面積は36,193k㎡、最高標高は3,952m、国土のほとんどは山地である。
  • 日本と最も近いところでは与那国島からわずか110km。(Wikipedeiaより引用)

 

このように、台湾は周辺を海に囲まれた島国であり、よく日本人と気質が似ているといわれています。
更に台湾には日本統治時代から親日家が多いと言われ、実際に日本大震災含めた災害時にも多くの寄付金が集まったなど、とにかく多くの場面で助けられている事実があります。
私が何年も前から猛烈に行きたがっていたのはこういった理由から、日本との違いや国民性、文化や宗教はどうなのか?興味をもったことがきっかけでした。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

台湾はすごい

 

私は5日間みっちり台湾で過ごしてみたのですが、とにかく『素晴らしい』という感想しか出て来ませんでした。
国土も九州より一回り小さいくらいしかなく、国土のほとんどは山地という環境ですが、とても豊かな国だと感じました。

 

ここからはどのような部分に関して特にそう思ったかを、ジャンルごとに厳選して、さっくりと報告したいと思います。
(レポートの内容もかなり濃密になりそうで、とてもじゃないですが1ページにまとめられません。)

 

台湾の食文化

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

私はとにかく美味しいものが好きです。
自分の中の野生のカン(笑)で摂取したらダメなものや体調など、肉体的要素が強い故に判断できるのですが、(ちなみに料理する時も匂いで味の濃さなど判別できます)台湾はどこで何を食べても美味しい・・・!
本当に感動します。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

ただし現地のガイドさんもおっしゃってましたが、露店や夜市で売られている食べ物に関してはかなり危ないらしいので、観光で行く人はまず食べない方がイイヨ!ってかなり強く言われました(笑)
その理由として、ちゃんとしたお店でないとどこのものかわからない食材を使っていたり、不衛生な環境で調理されていたりするらしいからです。

 

また上の写真のように今流行りであろうお店もあります。カラフルなレインボーケーキに関しては着色料入っています。

完全に添加物NGではなく、古きと新しきがマッチしてる感じもいい。

そんな風に、台湾の方はとにかく食へのこだわりがすごいんです。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

でもこれは本来、当たり前のことなんですよね。
我々も普段から『魔術を行うからには健康的な肉体と精神が必要である』と言っているように、健康的な肉体をつくる基礎となるのは『食事』です。
だから蜜猫さんも『魔女畑』で無農薬のものを栽培しているわけですから。

 

台湾では国民のほとんどの方が『道教』を信仰していますが、その中の『医食同源』文化がごく当たり前に根付いているように感じました。
日本では薬事法というものがございますので、この食べ物やハーブがこの病気に効くとか、予防できる、症状を緩和できますと言うことができません。

 

しかしながらこの『医食同源』という言葉はそのまま病気の予防や緩和のために使われるのではなく、もっと長い目で見て、『普段からバランスのとれた美味しいものを摂る』という心がけがごくごく当たり前に、人々の生活の中に入っているのです。

 

後ほど道教のカテゴリの中でも言及しますが、道教の教えでは食べ物だけではなく、日々の適度な運動や睡眠、ストレスを溜めない生活をすることも勧めています。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

とにかく自然のものにこだわり、食材の産地・お茶の出どころ、どこでどのような加工がされているかまで確かなものをとるようにしています、と現地のガイドさんはおっしゃってました。
消費するほとんどの方がそんなこだわりを持っているからか、多くのお店では本当に天然の食材の味がして心から美味しいと感じ、更に少しの量でもお腹いっぱいになるほど満足できました。

 

台湾の人々はとにかくお茶が好き

 

そんな風に食に関して強いこだわりをもつ台湾・・・その台湾にとって最も代表的なもの。
先に申し上げたように、台湾の国土はほとんど山地です。
さて、山地・・・つまり高地で産出できるものといえば?そう、『お茶』です。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

台湾で最も高い『玉山』。
ここはなんと標高3,952メートル。富士山より高いんです。(富士山は3,776メートル)
おいしいお茶がつくれる条件の一つに『山間地』が適しているのは有名なのですが、台湾はその条件を満たしているので葉っぱがおいしいんですね。

 

ツアー中もそれ以外でも、台湾の方は『お茶』への絶対的信頼感がパネェ!!って思いました。
私は今回台北市内を巡ったのですが、とにかくカフェやお茶屋さんなど飲食店が多いです。
というのも、台湾は外食文化なのでこういった飲食店が多いのも納得、しかもとてもリーズナブルでボリューミー!
普通のМサイズで写真くらいあるんです。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

(ちなみに写真のドリンクは『きゅうりスパークリングティー』って名称でした。)

 

現地の方いわく、「台湾は漢民族が国民のほとんどを占めており、どうしても脂っこい肉食料理に傾きがちですが太らない。

その理由は普段から『お茶』を飲んでいるから」だそうです。
事実、台湾ではどの過程でも茶具を揃え、お客様をもてなす時や食後だけでなく喉が渇いた時もお茶を飲む習慣があり、人と仲良くなる時はお酒ではなくお茶を飲んで時間を共に過ごすそうです。

 

例えば台湾での烏龍茶(ウーロン茶)の役割は、体内の老廃物を排泄して健康な体を維持していくものであり、普洱痩健美茶(プーアル茶)、特に黒烏龍茶(黒ウーロン茶)と呼ばれるものは長く置けば置くほど熟成発酵し、より良いお茶になり、食事と一緒にとることで脂肪がつきにくくなり更に脂肪の分解を促す働きがあるとされています。

 

お茶屋さんにあったパンフレットにも「こういったお茶は一度飲んだだけでは効果は微々たるものでも、習慣的に長く飲むことによって確かな効果を得られているお客様が大勢いらっしゃいます」としっかり書かれているのです。
紅茶も同じ茶葉を使っているため紅茶もよく飲まれていて、台湾の方々はそれぞれの効能や役割によって、一緒にとる食事や時間によってなど、色んなかたちでお茶をよく飲んでいました。

 

 

そんな風にお茶が身近なものである台湾。
だからこそ自分が飲むお茶にはこだわりをもち、良い品質のものを普段から選んでいるんですね。
確かにどのお店で飲んでもお茶が甘くて香り高く、本当に感動します。

 

台湾ではお茶を95度以上の熱湯で淹れるのが普通で、しかも最後に残った茶がらも無駄にはせず、それを食べたりどうしても捨てる時には盆栽の肥料にしたりお風呂に入れて『茶浴』を楽しんだりするのをおすすめするとありました。

 

皆様も台湾を訪れたならば、ちゃんとしたお茶屋さんで高品質の台湾のお茶を一度飲んでみて下さいね。

 

普通のカフェももちろんあります!

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

健康志向なテーマからは外れるかもしれませんが、もちろん普通のカフェもあります。

『康青龍』のタピオカミルクティーもインスタ映えで人気のお店。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店¦

 

↑Sun Merry Bakeryさん、ハロウィンシーズンだったので。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

↑Ikari Coffeeさん。チェーン店のコーヒー

また台湾産のコーヒーも流行ってるようで美味しかったです。↓DUKAさん

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

 

台湾での健康の秘訣はお茶と漢方?

 

さて、先にお話しましたように台湾ではお茶だけではなく漢方も普通に売られています。
露店なんかでも大量の漢方がパック詰めされているのを見かけました。
流石に購入することはできませんでしたが、市内を回ってあちこちで色んなものを食べたりしましたのでそれらについてもレポートしていきたいと思います。

 

台湾といえば火鍋も有名ですね。
真っ赤で辛いスープと白湯スープがぐつぐつ煮えているイメージが日本ではありますが、近年は自分達が好みの味付けでしゃぶしゃぶのようにして食べるスタイルが多いそうです。
例えば小葱や鷹の爪、ニンニクが刻まれているもの、お酢(白酢・黒酢どっちも置いてあることが多いです)、醤油ベースのたれなど、各お店ごとにトッピングなどは様々ですが自分でつくるの面白かったです。

 

台湾台北のお茶や漢方にみる自然療法|黒猫魔術店

 

びっくりしましたがこっちの鷹の爪(唐辛子)って少量をタレに混ぜただけで滅茶苦茶辛い(笑)
いや、でも美味しいんですよ・・・辛いけど。
言葉にするとほんのり辛い香りがしてから喉舌にゴンと来る辛さ。でも爽やかな辛味で止まらない。
癖になってしまいそうですが量にはご注意。

 

入ってる食材は野菜や魚介、お肉(牛豚であることが多い)がたっぷりで、一人分の量にビックリします。
多分一日分の野菜とかカロリー一度に摂取できるんじゃ・・・ってくらい。
現地の方は、食べきれず残ったものを持参したタッパーや袋に持って帰っておりました。

 

で、その用意されている食材なんですが、野菜も練り物もお肉もどれも新鮮でおいしいのです。
全然薬くさかったりしなびていたりしてない。実が詰まった冬瓜や、

葉っぱブリンブリンなキャベツなど、お野菜たちもすごい素材そのものの甘さがあって、スープで好みの食感になるまで煮てトッピングで更に激うま。
無農薬の証拠である虫食いのあともばっちり(笑)ありましたが、ちゃんと洗ってあるようで綺麗でしたよ。

 

そしてスープは白湯ベースらしくとても澄んでました。
日本のお出汁とは違う野菜や漢方の味が感じられ、お店の中でも外でもその香りが漂っているのです。
良いものを使っているのがわかるほど香り高くてずっと嗅いでいられると思いました(笑)
今度台湾に行く時は漢方の知識も得てからチャレンジしてみたいですね。

 

ただしお水は煮沸しないと飲めない硬水のお国なので、漢方や食材が身体に合わない方は無理せず、食べられそうなものを食べるようにしましょう。
あとボリューミーなお食事が多いので、美味しいからといって食べ過ぎにも注意です。

 

健康的になるのに東洋も西洋も関係ないと感じた

 

このように台湾では普段から身体に摂り入れるもの(食物も含めた様々なもの)と健康に対してとても真剣であることがうかがえます。

 

私自身は西洋占星術的に呼吸器系(木星)が弱りやすく、以前、1ヶ月もの間、生まれて初めて咳喘息の症状が出たり、全く声が出なかったりと不調があったため、今後のために呼吸器系に良いとされる経絡ツボを教えて頂きました。
当店でも『ハーバルアストロジー』という商品を扱っていますが、これは西洋占星術でその人がどの部分が弱りやすく食事が偏りやすいか?というところを見て、陰陽五行の観点から普段の食事をどのように改善していくべきかをアドバイスするものです。

 

私個人としては、なるべく薬を摂取しない方が良いと考えておりますが、絶対悪だとは思いません。
ですが台湾に行って感じたのは、人々はなるべく病院にかからないように日々努めているという点です。
もし調子が悪い時にはできるだけ自然のもの、お茶や漢方薬、経絡マッサージなどを用いて養生する。
自然のものにこだわりをもつのは、もしかすると道教の思想が根付いているからかもしれません。

 

西洋であれ、東洋であれ、大事なのは『自分にとって合った良いもの』をとるべきだということ。
調子が悪いと感じた時に真っ先に『薬を飲む』のではなく、様々な選択肢があることを意識していきたいですね。

 

漢方薬だから人体に優しい!薬だから人体に有害だ!ということではありません。
どんな漢方も薬も過ぎれば毒ですし、慢性的に摂取していたり自分に合っているものでなければその効果が不調として出てくるはずです。

 

魔術においてもそうですが、方法は一つではありません。
どのようなものも必ず対で存在し、一つの中で二つのものは流動して干渉し合い、バランスをとっています。
『絶対はある』し、『絶対もない』です。
だからこそ我々は思考し、行動し、様々な体験をすべきだと感じ、こうして言葉にして綴っているのです。

 

健康になりたいならば、方法を自分で選べるようにして、『己自身の肉体と心と魂』と真摯に向き合う。
人間も地球の一部であり地球から生まれた生物だからこそ、自然に生きること、自然のものをとること。
これは理にかなった方法なのではないかとも思うのです。

 

 

に投稿

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売 | 黒猫魔術店

2018年10月21日、山形県酒田市で開催された「ハロウィン祭」にて、黒猫魔術店は「黒い魔女カレーサンド」を販売しました。

このメニューはほぼ魔女畑の太陰暦・無農薬栽培の野菜を使用しており、ピタパンも蜜猫自ら焼くというこだわり。

今宵はその情熱的なカレー作りのドキュメンタリーです!

カレーは黒いが心は熱い!

 

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売 | 黒猫魔術店

 

アニソンクラウドと出店

 

毎月第二木曜日のアニソンクラウド「魔女ってどーなの?」でお世話になっているイツッキーさん。

彼からお話を頂きまして「カレー屋さんをやりたいです!」「おお!やろう!」そんな流れでした(軽い)。

 

 

「でもなんでカレー屋さん?」と誰しも疑問に思われた…

 

「魔女カレー」が旨いと評判に

 

実は最近、様々某所で私のCOOKPADのカレーレシピがめちゃくちゃ旨いとご好評頂いているようで…

 

 

パン教室の先生もカレーパンレシピの中のカレーを魔女カレーにして生徒さんに教えていますし、某お店でも魔女カレーが提供されたことがあります。

私としては、カレールーを使ったカレーよりも、スパイスブレンドの方が実は簡単で煮込まなくてもすぐにできちゃうこと。

そしてスパイスはハーブからできていますので、ハーブ魔女としては様々な調合で体調や、願いに合わせて摂取してほしいと、基本のスパイスブレンドを掲載していました。

 

体調や願いに合わせてスパイスをブレンドする

 

そんなわけで、私の場合は家族の体調や好み、願いに合わせてその日その日でスパイスをブレンドしています。

例えば体が冷えてむくんでいる場合にはターメリックを、金運を上げたい時にはガランガルを入れたりします。

男性の精力がほしい時にはガーリックとオニオンを多めに入れます。

逆に女性の魅力を高める時にはココナッツミルクやシナモン、カルダモンを入れます。

 

色々作りすぎて今や目分量でスパイスを投入しています(笑)。

そんな中、とても美味しい黒いカレーを作ることに成功したんですよ…

 

ハロウィンだし魔女カレーは黒色ですよ

 

プロの料理人の方々にアドバイスを貰ったりして、作りたくなった黒い魔女カレー。

基本のスパイスブレンドにあるものを入れることで黒さとまろやかさを出すことに成功しました。

あるもの、は企業秘密です(ニヤリ

 

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売|黒猫魔術店

 

どうですか!このどす黒さ!!!

これはカレーです。しかもレシピの5倍量作っているので凄い量に…。

 

このカレー、無水調理です

 

ふつうカレーを作る時は野菜を炒めてから水を足して煮るのが一般的だと思いますが、スパイスカレーは水は使用しません。

水分(汁気)がほしい時は、トマトかココナッツミルクを使用するものが多いようです。

魔女カレーは、魔女畑(無農薬・太陰暦農法で家族運営している畑)のトマトを使用しています。

 

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売|黒猫魔術店

 

トマトだけで3kg使っています(笑)。

冷凍したトマトは自然解凍すると皮がつるんとむけて楽ちんです!

(ただしこの量の皮むきは大変です)

面倒な人はトマト缶を使っても良いですよ~!

 

カレーに合わせるピタパン作り

 

私は伝統的な魔女のサバトの料理を現代に再現してやってみたくて、何年も前からパン教室に通っています。

今回はいつも教えてくれるGluckぱん教室のkaori先生ご指導の元、ピタパンを作って試作してみました。

 

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売|黒猫魔術店

 

試作段階では、どのくらい野菜をつめるのか、付け合わせやデコレーションは何がいいか?と試行錯誤すぎ!

クリームチーズ(サワークリーム)とチョコスプレーは鉄板的美味しさだったので採用しました。

皆さんもご自宅で魔女カレーを食べる際にはぜひ試してほしいトッピングです!

 

ピタパンを大量に製作!

 

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売|黒猫魔術店

 

焼く前のピタパンはこんな感じで柔らかくしっとりしています。

こちら先生の手ですが、ガスオーブン5回転分、二人でパン作りがんばりました。

 

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売|黒猫魔術店

 

成形では薄っぺらい生地なんですが、焼くとパンパンに膨れるピタパン。

これを半分に切って、ポケットに具材を挟むんですよね。

それにしてもぷくーっと膨らむ様子がお餅に似てて、ずっと眺めてられる癒し。

 

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売|黒猫魔術店

 

一度にこんなたくさんのパンを作ることなんてまずないので楽しかったなぁ。

 

ハロウィン祭当日

 

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売 | 黒猫魔術店

 

朝5時起きで、魔女畑のさつまいもを揚げるところから私の1日は始まる…

さつまいもは紅あずま、3本分を170℃の油で4分揚げますよー!

絶対つまみ食いするから多めに挙げています。

 

そして車に積んで現地へ。

 

魔女畑野菜とスパイス調合で魔術カレー作り販売|黒猫魔術店

 

看板やらカフェパラソルやら必要な道具を用意してハロウィン祭に出店しました!

お隣はアニソンクラウドブースで、イツッキーさんはジバニャン、DJさんは忍者に扮し、芋煮やジャンボフランクを販売。

忍者たち(DJさんですよ)が「売れないと里に帰れないでござる!」と宣伝してくださったお陰様で(笑)、当日は沢山の方々にお越し頂き、目標完売となりました!

お越し頂いた皆様、アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます!

 

これは夢の途中の一歩

 

「夢の途中」という言葉が好きです。

魔女カレーの出店(飲食店での経験)はまだ今後の壮大な活動、つまり夢の途中です。

 

無農薬の食べ物を作ることや、農業は、確実に魔術に関わってきます。

ケルト魔術もそうですが、柘榴が勉強している道教や、その他の宗教でも「自然崇拝」は根幹にあります。

それらは自然と共に生きる術を説いています。

 

魔術にとって食べ物(体づくり)は必要不可欠

 

魔女畑の活動、そして魔女カレーのプロモーション活動は、ただ物を流通させるといったことではなく、自然崇拝の観念であったり魔術においてそれがどれほど大事なのかということを教えてくれます。

私は畑に行く時、いつもそれを感じます。

自然に体や食べ物のことを考えると、それらの恵みに感謝できます。

 

このエネルギーこそが魔術では原動力になります。

別に、魔術を行わない人にとっても、このエネルギーの存在を理解できると運が良くなったり、悩みがなくなったり、自分で解決できるようになると思います。

私は黒猫魔術店とそれに付随する活動でそれをお伝えしていきたいです。

 

 

に投稿 1件のコメント

恋愛の台所の魔術ラフランス儀式の流れ・意味

恋愛の台所の魔術ラフランス儀式の流れ・意味|黒猫魔術店

今宵は、恋愛魔術に使われる金星のハーブ「洋梨」の話。

禁断の果実と言えば楽園の林檎が有名ですが、一説では洋梨説があるのはご存知でしょうか?

洋梨はそのフォルムもジューシーな甘みも、恋愛魔術にぴったり。

愛と美の女神ヴィーナスに愛される果実なんです。

 

恋愛の台所の魔術ラフランス儀式の流れ・意味|黒猫魔術店

 

恋愛魔術と言えば林檎が代表格だが…

 

バレンタインに愛の毒林檎|黒猫魔術店

 

恋愛の台所の魔術と言えば、黒猫魔術店で空前絶後のヒットを生んだ毒林檎。
林檎は禁断の果実や、白雪姫の物語などで、恋愛的なイメージありますよね。
林檎は愛と美の女神ヴィーナスが司る、金星を守護にもつハーブで、恋愛の魔術やおまじないなどによく使われるんです!

 

参考記事

アダムとイブ、白雪姫はなぜ毒林檎を食べたのか

 

沢山ある金星ハーブ

 

しかしその【金星ハーブ】、実はもっと色々あります!
例えばこの時期旬を迎える無花果(フィグ)や、甘酸っぱい苺やチェリーなど。

 

主にバラ科の植物は金星のハーブが多いのです。
可愛らしい果樹が軒を連ねる中、洋梨もこの金星の加護を受けるハーブです。

 

金星ハーブは自然魔術の象徴

 

女神ヴィーナスは、父ウラヌスのパイプカットされてしまった一物が海に落ちた泡から生まれたと言われます。

 

この一文だけでそりゃもう、自然(神様)ってすごいな!なんでもアリだな!と思えてしまいますね(笑)。

魔術では、金星は自然魔術を司っており、自然のままに生きることを美徳とします。

自然のままに生きるとはつまり、本能的に愛し合ったり食事したりすることです。

金星の力は恋愛魔術によく使われるのは、こんな所以があるからなのですね。

 

また絵画「ヴィーナスの誕生」では、彼女は貝殻の上で裸(本来は赤ちゃん)ですが、成熟した女性の姿です。

これぞ昔の人々の黄金比率で、洋梨のように、キュッとしまったウエスト×下半身が豊満な女性が愛されていたようですね。

 

魔女畑で育てる、洋梨

 

今年、新たな試みとして「毒林檎よりもすごいものを作ろう!」と魔女畑を拡大。
台所の魔術・恋愛用に最適なものをあれこれ研究した結果、洋梨(ラフランス)が一番だろうと!

 

恋愛の台所の魔術ラフランス儀式の流れ・意味|黒猫魔術店

 

魔女蜜猫の家族みんなで、摘果、剪定、収穫をし、自分たちで成長を見てきた【女神の洋梨】。
果樹は難しく無農薬ではないのですが、愛に溢れたとても美味しい洋梨です。

⇒栽培の様子は、台所の魔術・恋愛の「女神の梨」山形名産ラフランスを栽培中

 

この写真の背景は霊峰出羽三山の山中なのですが、緑濃く澄み切った空気と、美味しい水で育っています。

こんな山中、自然の中でのびのびと農業をする…これって魔女の自然崇拝ですよね(笑)。

 

洋梨が、他の金星ハーブと違う点

 

しかし洋梨は、他の金星ハーブよりもちょっと大人。
その下半身が豊満なフォルムから想像するように、大人の女性の肉欲的な魅力を表します。

 

しかもその果実は、「もぎたては食べられないが、追熟すると甘く濃厚な汁を出す」のです。

私たちは収穫すると専用の予冷庫に入れて追熟させます。2週間後、常温に戻した後、やっと食べ頃になるのです。

なんというか、人間に似てませんか?

酸いも甘いも知った大人の魅力ってやつ…なんて官能的なのでしょう。

 

 

ヨーロッパでは高貴な果物、洋梨

ヨーロッパでも古くから高貴な果実として珍重され、禁断の果実は洋梨なのではないか?とする説もある程。

宗教画や絵画などにも多く描かれ、ヴィーナスの象徴とか、大地の豊かな実りの様子を意味しているようです。

貴族やセレブが特に愛し、口にしていたようなので、恋愛→結婚→子宝→子孫繁栄とみれば、繁栄の果物にも成り得るようですね。

 

台所の魔術・恋愛のやり方

 

台所の魔術のやり方はとても簡単。

いつもの料理の工程の中に、エスバットの儀式を組み込むだけです。

 

準備

 

  • 儀式を行う部屋(台所や食卓)の掃除、整理整頓
  • そこに祭壇を作り供物を供えます
  • 禊(入浴)
  • 黒服に着替える
  • 精神統一
  • 空腹

 

道具

 

  • 食べる時にキャンドルなど
  • 文字を彫る時に使うナイフ(包丁)など
  • 調理器具やレシピなど

 

儀式日

 

  • 物事を増幅させる魔術の場合⇒上弦の月~満月前日の期間
  • 物事を減退させる魔術の場合⇒下弦の月~新月前日の期間

 

※月のボイドタイムを除く

 

瞑想

 

あぐら等の無理のない姿勢で目を閉じ、心、体、頭の中をからっぽにします。
吐く息と一緒に内側のネガティブが外へ出ていきます。自然の呼吸で、約10分ほど。

 

 

グラウディング

 

瞑想からの流れで、仙骨から大地深くへと根を下ろし、一本の木になるイメージをします。
母なる大地から根を伝ってポジティブな氣が体の中へ入ってきます。
ポジティブな氣は胸のあたりに集約されます。

 

 

丹田呼吸法

 

丹田(へそから指2本文下)を意識した呼吸法。
3つ数えて吐く→2つ止める→3つで吸う→2つ止める…のリズムで丹田を意識しながら行う。
鼻よりも口で息をした方が(音が出るくらいの方が)いい。
体が熱くなり、負荷がかかる。トランスに入りやすくなる。
以降は丹田呼吸を行いながら儀式をします。

 

 

練気

 

丹田呼吸法を行いながら、胸の前で合掌します。
これで自然に練気(体の中で気を巡らす)が出来るのが普通。
通常は左手から右手へ流れていきます。
手のひらを少し離してみて、暖かさや色、筋や煙や蒸気のようなものが感じられればOK

 

魔法円の召喚

 

台所や食卓など儀式の場に結界を構築します。

この場は穢れなく清浄であり、これから特別なことをやるという意味を持ちます。

魔法円の召喚のやり方は有料noteへ

 

調理・願掛け

 

願いを込めながら皮を剥いたり、切ったり、混ぜたりします。

ポイントとなるのは、調理の際には必ず「時計回りでかき混ぜること」。

右回りは自然のエネルギーを取り入れる方向で、魔法円や結界を構築する時や、インセンスの調合の際にもよく使われる方法です。

 

 

できれば調理の際にシナモンやカルダモンといった木星や金星のハーブを少量入れると、発汗や体温上昇などでドキドキなムードになるかも。

詳細記事

徹底解明!魔女の毒林檎で何故恋愛成就するのか?

 

↑この徹底解明の記事は、台所の魔術を脳科学的に解説していますのでより参考になると思います。

切る、かき混ぜる、煮る、焼く…といった調理工程は、実はトランスに入りやすいものだったのですね。

 

食べる・魔法円の退去

 

調理したものは自分が食べたり、家族や、お相手に食べさせます。

この時「いただきます」の挨拶の儀式版がありますのでやってみてください。

口に出すことが難しいようであれば、心の中で唱えても大丈夫です。

 

その後、魔法円を退去させます(魔法円のやり方有料noteに記載)。

調理したものを後でから戴く場合は、先に魔法円を退去させても構いません。

 

魔女畑の洋梨で台所の魔術まとめ

 

台所の魔術、いかがでしたでしょうか。

どんな食材でも台所の魔術をすることができますが、より特別な儀式にするためには脳科学の仕組みを知り、パワフルな土地で育った作物で行うとより良いかと思います。

 

「大人な恋愛」なお年頃の皆さんにぜひ、女神が愛した果物、洋梨で儀式を行って、ひとくち食べて(食べさせて)ほしい。
その濃密な香りと、ほとばしる甘美な汁で、お二人共、楽園へどうぞ…

 

台所の魔術・恋愛セットはこちら

 

 

※合わせてこちらのページもご確認ください。

 

 

に投稿

ハロウィン厄落としアニソンクラウドニコ生出演

ハロウィン厄落としアニソンクラウドニコ生出演|黒猫魔術店

今宵は月に一度あるアニソンクラウドの収録日。

ハロウィンサバトや習慣の話と、トラブル続きでお困りの厄を落とす和紙人形や藁人形の話をしました。

ハロウィンは仮装してパーティー!の前に、ケルトの魔女のハロウィンをおさらいしてみましょう!

 

ハロウィン厄落としアニソンクラウドニコ生出演|黒猫魔術店

 

ハロウィンは収穫祭

 

ハロウィンは10月31日、1年の最後の収穫を祝うお祭りです。

この日はケルトでは1年の終わりとされました。

その翌日の11月1日は、1年の始まりです。

ケルトの暦は11月から始まりました。

 

ハロウィンの日は死者が来る!

 

ハロウィンの日は仮装をしてパーティーをする!という人も多いかもしれません。

これは元々、ハロウィンの日にはこの世とあの世を繋ぐ門が開き、死者がこの世へと帰って来るので、仮装をして悪い霊から身を守ろうとするものでした。

 

魔女のサバトでは、死者を食卓に迎え入れ過去を忍びながら食事をします。

ハロウィンのサバトの食事では、デザートから逆順に食べたり、一言も会話をしないというしきたりがありました。

また死者と共に、1年を振り返ったり先1年の抱負のために、タロット等の占いをすることもありました。

 

ハロウィンでは何するの?

 

ハロウィンの日にした方がいいこと、色々あります。

先述のように、1年の実りと恵みに感謝したり、ご先祖さんに感謝したり、占いで過去と未来を自己内省したり。

これら全てに共通しますが、ハロウィンは「終わりは始まり」を表す祝祭なのです。

1年の終わりであり始まりの日ですから。

 

黒猫魔術店ではハロウィンの期間中は、人型の和紙人形を使って厄落としをするイベントを開催中です。

1年でたまった穢れや厄を和紙人形に身代わりになってもらいましょう。

詳細はこちら

ハロウィン厄落とし和紙人形イベントのご案内

 

酒田市のハロウィン祭で魔女カレー?

 

2018年10月21日(日)は山形県酒田市で「大繁盛!ハロウィン祭」が開催されます。

そこにアニソンクラウドのメンバーも多数出店。

 

山形県酒田市のハロウィン祭で黒い魔女カレーサンド|黒猫魔術店

 

黒猫魔術店では「黒い魔女カレーサンド」を販売予定。

なんとこのカレー、この1日限りのために皆様からのご助言ご尽力を頂いて作り上げた滅茶苦茶うまし!なカレーです。

魔女畑の無農薬野菜を一部使用しています。

ぜひ遊びにきてね~

 

アニソンクラウド、今宵のまとめ

 

イツッキーさんがやたらテンション高くて楽しかったです。

同じ魚卵好きとは…! ひとしきり芋煮を熱く語るイツッキーさん。

そして初めてのニコ生会でしたが画質・音質とても良く、視聴者様もコメも多くめっちゃよかった!

ご視聴してくださった皆様ありがとうございます!!

私もひとりぼっち放送してみたいと思いました(笑)

アニソンクラウドまた次回。

 

アニソンクラウドのニコニコミュニティー

↑フォローお願いします

 

アニソンクラウド「魔女ってどーなの」YouTubeバックナンバー

 

 

に投稿

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

今宵は、魔女畑の無農薬野菜を使った料理まとめを記します。

魔女畑の野菜たちは値段は高いですが本当に手間をかけ育てているので、野菜がとっても甘い!美味しい!

野菜の価値観が変わる!と魔女畑産野菜にハマッていく人が増えています。

ぜひ一度この美味しさを味わってほしいのです!

 

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

 

 

冷製パスタ

 

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

 

魔女畑の野菜達使って冷製パスタがうますぎる!

あれ?私料理上手?って間違うほどですが、野菜達の力でした。
夜の大人のパン教室の時、出そうかな。

トマトはそのままで茄子はさっと素揚げしてパスタと和えたら絶品!

 

こちらはGluckパン教室のKaori先生のお料理。

パスタは軽く炒めながら絡めるだけでめちゃくちゃ美味しくなってしまいます!

味付けも塩やハーブでOK。(イギリス流)

 

イングリッシュマフィン

 

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

 

無農薬の野菜達サンドにして試食。

トマト甘い!ピーマン生で初めて食べた!!甘いし苦味なし!極上のマフィンサンドになりました。

 

こちらはGluckパン教室のKaori先生のお料理。

私、ピーマンを普通生で食べないことを知りました(笑)。

我が家では生ピーマンは主流で子供の時から食べてたっけ…全然苦くないよ!

 

ころりんフォカッチャ

 

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

 

今!焼きあがりました!

ローズマリーを練りこんだフォカッチャ生地

トマト、絹さや、新タマ チーズのコロリン フォカッチャ!

ローズマリーの香りが 充満しています!!

 

こちらはパンとお料理教室コーネルのTakakoさんのお料理。

フォカッチャをころりんサイズにするって斬新!ってそれだけじゃなくて、ローズマリーを生地に練り込んだ!?

どうやって練り込んだのか、私も習ってこなきゃ!

 

鶏ハム

 

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

 

鶏ハムに使ってみました。

そしたらほんとに 嘘じゃなく! ローズマリー鶏ハムが甘かったんです。

塩と砂糖をまぶす鶏ハムですが、甘さを強く感じたことがなかったので、感動しました!

甘くて 鼻から抜けるローズマリーの香りに、生徒さんと ビックリ!しました。

 

こちらはパンとお料理教室コーネルのTakakoさんのお料理。

満月収穫のローズマリー料理で皆さん口を揃えて、「甘い!」と仰います。

無農薬の甘さと、満月収穫の甘さと、存分に感じて頂けて嬉しいです!

鶏ハムは我が家でもヘビロテメニューです!

 

庄内豚のソテー、ローズマリーの香りバルサミコソース

 

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

 

こちらは夕日家串揚げのRyoさんのお料理。

タイトルが長くてお洒落…ってそこじゃない、ローズマリーの外にも、奥の方に玉ねぎが。

あの子も魔女畑のミニ玉ねぎちゃん。おいしそう…!

 

ナスサラダ麺

 

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

 

ナスが甘い!ビックリするくらい甘い!!

生姜と醤油とごま油と米酢をすこーしかけました。

おいしいですー!

 

こちらはパンとお料理教室コーネルのTakakoさんのお料理。

ナスとトマトが魔女畑の野菜だそうで、その甘さに感動していただけました!

冷やし中華のような味付けでしょうか? 美味しそう…!

 

米茄子グラタン

 

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

 

茄子の身がトロトロで美味しい!

 

こちらはパンとお料理教室コーネルのTakakoさんのお料理。

茄子をグラタンにする発想すごい!魔女畑の米茄子は大きいので、ボリューミーです!

 

満月ローズマリーのフォカッチャ

 

魔女畑の無農薬野菜の料理まとめ|黒猫魔術店

 

王道のフォカッチャ、なぜか甘味も感じる満月のローズマリー

 

こちらはGluckパン教室のKaori先生のお料理。

魔女畑のローズマリーの違いを感じて頂けるのはフォカッチャが一番!

ローズマリーをオリーブオイルと塩と一緒に漬けて、ローズマリーオイルを作っておくと楽ちんです。

 

魔女畑産の料理まとめ

 

こうして様々なプロの方にご協力頂き、料理の写真とあわせて感想をお聞きしました。

するとやはり皆さん「甘い」と仰います。

この甘さは、無農薬の甘さであることは勿論、月の暦(太陰暦)で栽培していることも影響していると思います。

画像と文章だけでこの美味しさが伝わらないのが歯痒い…!

魔女畑のこの野菜の甘さ、自然の甘さ、美味しさを皆さんにも感じてほしいと思います。

 

 

に投稿

魔女畑で作物を作る理由と農業の黒猫的見解

魔女畑で作物を作る理由と農業の黒猫的見解|黒猫魔術店

今宵は魔女畑の無農薬栽培と農業の話。
私たちは一族で自分たちが食べるぶんの農業をやっていますが、一般の人たちとの認識の差があまりにもありすぎて、このままでは農業に未来はないのではと危惧しています。
作物を作ることがどんなに大変か、想像してみてください。

 

魔女畑で作物を作る理由と農業の黒猫的見解|黒猫魔術店

 

魔女畑での仕事と無農薬栽培

 

魔女畑では、魔女蜜猫の一族で作物を育てています。
畑、ビニールハウス、果樹など様々、その時の旬に合わせて栽培しています。

 

毎日、朝と夕方の2回、畑へ行って作業します。
魔女畑では二期作なので、次から次へと種まき→収穫を繰り返します。

 

魔女畑の収穫体験、ルーナサ・メイボン・ハロウィンに感謝、自然崇拝|黒猫魔術店

 

種まきや収穫作業以外にも、無農薬なので虫がつかないようにチェックしたり、雑草や実を収穫し終わった株を切り刻んで堆肥にしたりします。
さらっと言ってますけどこれ結構大変な作業です。

 

無農薬で作物を育てたい、肥料は堆肥を使いたい、となった時にどうしても作業に時間がかかります。
ですので魔女畑では「小さい面積で手間をかける」という近代の機械化農業とは真逆のことをやっています。
大きい面積でやるなら人出がいるか、農薬を使わないと生産が間に合わないからです。

 

なぜ無農薬にこだわるのか

 

なぜ無農薬にこだわるのかと言えば、それは単純に、無農薬の方が美味しいからです。

 

肉体と精神の不調は食べ物の儀式で「感謝」を|黒猫魔術店

 

最初の動機は、体にいいからとか、健康志向な意味ではありません。
だって農薬を使った野菜を食べてもすぐに体に反応が出るならわかりますが、わからないから法律でも許可しているわけですよね。

 

だから私たちは単純にわかること…美味しさが全く違うので無農薬にしています。
そもそも農家さんたちは自分の家で食べる分は農薬を使いませんし。

 

また魔女畑ではわざと虫に食わせる用の株を作ったり、実を落として放置したりします。
うちの畑には確かに害虫もいますが益虫もいるので、自然崇拝の観点から理にかなった仕組みだと思います。
私は魔女畑のそんな無理がない、自然の中で作物が育つ様が好きなのです。

 

なぜ日本では農薬を使うのか

 

それなら農薬を使わなければいいじゃない。
と思う人がいると思います。私も全くその通りと思います。

 

バレンタイン恋愛魔術の「女神の梨」山形名産ラフランスを栽培中|黒猫魔術店

 

でも日本の農業のシステムでは、農協が関わってきます。
農協では、作物をだいたい同じ大きさ、品質に統一するために、農薬の種類と量、まき方やその時期が決まっています。

 

つまり農薬を使って品質管理を行っています。
人手を最小限にした大規模な農業、機械化農業で品質を管理する方法としては良い方法だと思います。

後述のように作物の単価が安すぎるために多く作って売らなければ稼げない、という背景も関係していると思います。

 

作物の単価は崩落するシステム

 

作物の単価や出来高は、農協との契約で決まっています。
これにはメリットとデメリットがあります。

 

メリットは楽なこと。
マニュアル通りに農業をやって品質管理することは、流通面でも大きなまとまりを生みます。

 

デメリットは農家が自分で販売価格を決められないこと。
農協に卸すものはだいたい農薬を使うこと。

 

だから土地を増やして機械を入れて大規模な農業をした方が、このシステムでは稼げるということになります。
ところが…

 

農家のスパイラル

 

そんなシステムがゆえに、現代の農家は悪循環に陥っています。
大きくて人出があり、機械を投入するお金がある農家ならいいかもしれませんが、むしろ農業だけでは赤字で兼業農家(サラリーマンと兼業)している農家が多いです。

 

作った作物が売れない時は二束三文でも安くして売っても赤字。
土地は固定資産税がかかるので、赤字でも何かしら育てて売って足しにする…そんな考え方が常識という感じです。

 

赤字経営になる最大の原因は、販売価格を決められないという点です。
もし自分で販売価格を決められたなら、品質向上のため(=高く売れるため)に努力します。
例えば、他の競合との差別化をはかるために肥料を変えたり、栽培法を工夫したり。

 

農家が販路を作れるか?

 

でも日本の農業システムではまだまだそれが多くありません。
やっと有機栽培などの知名度があがったために価値と品質を通販できるようになったところです。

 

今までの常識に慣れている人からは、

 

  • 無農薬にしたら隣の畑に虫がいく(隣の家が困る)
  • 作物を誰が売るんだ
  • 農協から指定されたブランド米(山形県だとつや姫)などはどうやって売るんだ

 

と言われるのですが、やろうと思えばどちらもクリアできます。
というか上2つに関しては昔は普通にやってたことですし。
農家が今までやったことない=できないという思い込みがあるということです。

 

あ、農協を否定しているわけじゃないですよ。
農協に卸してもいいし、自分で売ってもいい。
卸すだけが農家じゃない、販路を選ぶことや作ることができていいし、今までのやり方ではいずれ赤字だということを言いたいのです。

 

その販売価格は無理!

 

これを言いたいがために前置きが長かったわけですが…
現代ではスーパーに野菜やお米、お肉やお魚や果物が並んでいます。

 

でもその単価は、超安いです。
うちの作業で換算すると、農薬を使わないでその安さにすることは無理です。
単価に関して言えば農家はみんな悩んでいるんじゃないかな?

 

大事なことなのでもう一度言います。
野菜や果物、100円とか200円とかむりです。

 

そんなに安く済ませたいならベランダで菜園した方がよっぽど安くあがりますよ。
しかも育てるの楽しいし。無農薬もできる。

 

買う人は価値を選ぶことができる

 

うちのような無農薬栽培の話だけではなく、ひいてはあらゆる職種に言えることだと思いますが、これからの時代は農家(作り手)と消費者が直接繋がって買うことができます。
つまり、売る人は自分で努力の価値分だけ売ることができるし、買う人はその価値を吟味して買うことができます。

 

勿論、私は無農薬栽培がどのように大変か、価値があるか、皆さんにお伝えする努力をしなければいけません。
が、皆さんも、スーパーに並んでいるようないわゆる「相場」という概念から離れた方がいいと思います。

 

この件に限らずなんでもそうですが、常識や概念などはメディアなどから作られたものが多いです。
子供に一年間の損益計算書を見せて「農家やりたい?」って聞いても「いやこれ、赤字だから無理でしょ、なんでやるの?」と言われるのがうちの現状です。(もしかしたらそんな農家多いかもしれません)

 

これ自然なことじゃないですよ。
どこかに無理があるから赤字なわけで。

 

美味しい野菜だから売りたくない

 

魔術とオカルト、無農薬・太陰暦農法からハーブ学を|黒猫魔術店

 

そもそも魔女畑は自分たちが食べる分の野菜を育てていたのです。
ただ自然に任せて育てたものが1番美味しかったんですよ。

 

農協に卸しても二束三文、誰かに売ろうとも相場イメージが先行して二束三文。
そうなるとこんな美味しい野菜、誰にも売らずに自分たちが食べればいいじゃん(笑)
ってなります。

 

こんなに手間暇かけて作ったものが、たったの100円玉なんてやる気なくします。
これで商売しようなんて馬鹿馬鹿しいってなります。

 

買い手に伝えたいこと

 

このように、今まで中々生産側のこんな声なんて伝えられなかったのですが、現代ではそれができます。
生産側の思いを皆さんに知っていただきたいと思います。

 

それを知った上で、何の、どんな価値を選ぶかは皆さんの自由です。
私個人としては家庭菜園がこれから主流になっていくと考えていますし、ぜひ育ててほしいと思います。
だって実際に作ってみないと大変なのわからないし、食事も大事にできると思うんです。

 

黒猫魔術店では台所の魔術用の作物を中心に育てていますが、それだって家庭菜園で手塩にかけたものだっていいんです!
要は、どんな思いで育てて、何の目的で収穫するかが大事なのです。
それがわかるのが、売り手と買い手が直接繋がっているのが1番です。

 

農業で1番大切なこと

 

私は生産側も消費者側も、最終的には自然に感謝することが1番大切なことだと思っています。

でも明日生活するためのお金がギリギリだったり秋は特に忙しい生産側の気持ちもわかるし、もっと安くて美味しくてなるべく楽したいという消費者側の気持ちもわかります。

 

心に余裕がないと誰か・何かに感謝することって中々できないことだと思います。
でも皆が今一度考えなければいけないことです。

 

そもそもその作物は、育てる土や空気や水、そして太陽がなければ育たないこと。
種をまいて収穫しなければ次の作物が実らないこと。
そして私たちは生きるために様々な命を戴いて、肉体と精神と魂の糧としていること。

 

魔女のサバトをはじめとする自然崇拝の祝祭では、このような気持ちに立ち返ることで自分自身やその周りの生活を内省します。
別に高次元と繋がろうとか、霊感を高めようなんてことじゃなく、日々自分は自然のサイクルの中の一部だと感じることで全てが無理なく自然に廻る…そういうことです。

 

魔女畑で作物を作る理由と農業の黒猫的見解|黒猫魔術店

 

自分で食べるものを最低限自分で作ると思いがこもってる分、好き嫌いや廃棄も少なくなると思います。
プランター栽培も楽だし、やろうと思えば室内で育てられるものもあります。

 

魔女畑の作物は本当に美味しいので皆さんに召し上がっていただきたい気持ちもあるのですが、いち農業に携わる魔女の身としては、本当に本当に大切なことはこの自然崇拝の考え方をお伝えすることだと思います。
ぜひ食べ物や季節や自然に感謝する心を育んでください。

 

 

に投稿

ヴードゥー人形泥棒事件、白い子を犯人に差し上げます

ヴードゥー人形の白い子探しています|黒猫魔術店

今宵はヴードゥー人形泥棒事件の続報です。
黒猫魔術店では本当に本当によく考えた末の決断として「白い子は犯人に差し上げる」旨をここに記します。
捜索にご協力いただいた方々にご報告の意味も込めて、これには様々な理由があることを綴りたいと思います。

 

ヴードゥー人形の白い子探しています|黒猫魔術店

 

事件のあらまし

 

2018年6月3日、黒猫魔術店の看板マスコットである二対一体のヴードゥー人形の片方「白い子」が盗まれました。
その時すぐに警察に届け、TwitterやFacebookで拡散しました。

 

ヴードゥー人形泥棒事件の経緯と犯人考察まとめ※6/6追記

 

 

その5日後である、6月8日(金)、黒猫魔術店に怪文書が届きました。
警察の指紋鑑定では犯人とおぼしき指紋は一切出ませんでした。

 

ヴードゥー人形泥棒事件のその後怪文書が届き警察へ

 

2つの事件の関連性

 

先の怪文書の記事で事実は全て書きましたので、この記事では私の意見を率直に述べさせていただこうと思います。

 

警察はヴードゥー人形が盗まれた事件と怪文書の犯人について「関連性があるとは言えない」という解答でした。
しかし警察からすれば断言できないと言うのは当然でしょう。証拠がないのだから。

 

しかし私は関連性があると思ってしまうのです。(あるかないかはわからないけど思ってしまうと言う意味)

 

先に言っておきますが私たち魔女は先入観なく占いをしたり儀式を行うために、感情や思い込みをなくしフラットにすることや物事を多角的に見る訓練をします。
これはアインシュタインの相対性理論の話です。(これ話すと長くなるので割愛します。)

 

ですのでこれを考えた時に、いや関連がないかもしれないし、無意識に因果関係を結びつけてしまう思考(これを呪術的思考と言いますが)かもしれない、とかなりの自問自答を繰り返し導き出した答えが以下になります。

 

人形(店先の看板)を盗む行為について

 

真昼間に盗みを働く人の心理は、やはり精神的におかしいと思います。
しかしここで冷静に水平思考を重ねてみると、

 

  • 店員や防犯カメラやお客さん(盗まれた日は割と店頭は混雑していました)の視界に入らず盗んでいる=そのタイミングになることを待てる
  • 大通りに面しているにも関わらず道中での目撃情報もない=人形が入るサイズのバッグを用意したり、車で逃げることができる
  • かさばる黒の子ではなく、柔らかく圧縮できる白の子を盗んでいる=知能犯

 

つまり、ぼろがでやすい出来心で盗んだのではなく、計画的犯行だと思います。
それでもアイユシュタインのことが大好きなので、とにかく返してくれればそれで良いと、甘い対応をした私がいけなかったのかもしれない…。

 

怪文書の差出人は犯人なのか?

 

1日目…Twitterでバズって
2日目…占いをしてくれる友達の魔女さんたち
3日目…騒ぎを聞いた一般の人も占ってくれました。

 

魔女たちも、私自身も、皆さんのカードや占いを見れて勉強になって面白い!と率直に思いました。
その後もまとめサイトに掲載されたりでバズりは止まらず…そんな中、例の手紙が届きました。

 

私は初めてこの手紙を見た時、ヴードゥーの件と関係があると直感していました。
でもそれだと呪術的思考が介在しているかもしれないので、フラットに水平思考してみると。

 

  • このタイミングでの怪文書は間が良すぎるのではないか
  • Twitterを見たアンチが悔しくて書いた可能性もある
  • しかしご丁寧に指紋なし=警察に届けた場合に証拠が残らない形をとっているまたは私達が警察に届けることを見越している
  • 補足として黒猫魔術店のサイトはメールやコメントするとIPまでわかる(ちなみにこれは海外のスパムや荒らし対策であり現代ではそこそこのサイトなら導入してるあたりまえのシステム)のですが、手紙というアナログを行使=普通のクレームや文句とは違う

 

特に指紋の件に関して、ただのアンチなら(ヴードゥーに関係ないなら)別に素手で書いたっていい。
でも今回ヴードゥーの事件を警察に届けていることをブログに書いていたので、怪文書も警察に届けるであろうことを見越すことは容易です。
仮に指紋が出たとしても前科者じゃない限り特定できないですが、あえて指紋を残さないというのは用意周到であり、ある意味私達の反応を面白がっているんだなと感じます。
また相当の熱意(恨み)がおありのようで。

 

事件後の黒猫魔術店がどうなったか

 

ヴードゥー人形を盗んだ犯人が怪文書の差出人かはわかりませんが、仮に同一だとして話を進めます。

私達を困らせようとしてわざわざ白い子を盗んだもののTwitterがバズってしかも占いで盛り上がってる!

…のを目の当たりにしたら悔しくなって怪文書送って更に私達を困らせてやろう!とお見受けします。

 

ですが実際には白い子は私達にとって本当に守り神でした。

 

まずヴードゥー事件をきっかけに隠れオカルトファンや、隠れ魔女になりたい人達が、オカルトや魔女が仕事になるということを知ってくれました。
その店を一目見ようとお客さんがいらっしゃるようになりました。
その中でも魔女を目指したいとか、知識を得たい人が遠くからわざわざ足を運んでくれて魔術セミナーを受けています。

 

そもそも魔女や魔術は黒魔術で怪しいとする一般常識とは違い、実はそれらは自然崇拝が根幹にあり、自然の力をお借りしながら願いを叶える魔術があるということを、多くの方がブログを読んで共感してくださいました!
中には隅から隅まで読んでくれてついには全記事読みました!という人や、とあるテレビ局のディレクターさんは私が説明しなくてもカメラさんに魔術を説明していました!

 

こうして商売繁盛を運んでくれました。
また店の外をうろついていた不審者の影もなくなりました。
私はこの3ヶ月間、こうして新しい出会いに感謝して、魔術や自然崇拝を伝えることができて、楽しいんです。

 

大事なことなのでもう一度言います。
黒猫魔術店は楽しいです。困っていません。

 

白い子は犯人に差し上げます

 

そこで私達ができることを真摯に考えてみました。
考えた末に、冥王星が逆行を明けて順行になる頃、良いアイディアが降りてきました。

結論としては、白い子は犯人に差し上げようということです。

 

ヴードゥー人形を盗んだ犯人=怪文書の差出人という最悪のシナリオを仮設定して話を進めますが、その場合、相当な恨みを込めて手紙を書いています。
つまり相当な恨みの念がおありなのでしょう。

 

しかし残念ながらその恨みの念はこちらまでは届かないのです。
白い子を私が作っていて陽の性質をもつから。
実際、黒猫魔術店は楽しくやってますし。

 

白い子に仮に危害を加えていたり埋めたりしたなら尚更です。
危害を加えればたぶん跳ね返るし(↑恨みの念と同じ)、埋めればアース的な役割を担うのでどんなに恨んでも無に帰すだけ。

 

誤解なきよう言っておきますがこの話はなにも私が儀式をした人形だから特別という意味ではありません。
作り手が思いをこめて作ってそこに置いておくという行為に、他の人の手や邪魔が入ったら何かしら起きますよ。
善意ならいいけど、悪意がこもっていたら尚更ですよ。

 

私達は最初から返して欲しいと訴えていましたが、食も過ぎ、逆行も終わり、犯人には返す意思が無いのだと判断しました。
怪文書に指紋がないことが、決定打でした。
犯人が悪意を持ってそれを成したのであれば、白い子は、自ら進んで戦地へと旅立った。
つまりそれは結果的に私達を守るためだった。

 

ですから犯人へ。
これを読んでいると思いますが、白い子は差し上げます。

 

黒い子は座敷童子のもとへ

 

当初は犯人が悪意ある人だと思っていなかったので、二体一対の片割れを探さないとまずいんじゃ?と思って、白い子を返して欲しいと訴えていました。
でも白い子は帰って来れなそう(お勤めがあるようだ)なので、黒い子をどうするか悩んだ末に降りてきたアイディア!

 

実は先日のメイボンサバト(9/23)中に蜜猫の電話が鳴りまして、年明けに岩手県にあるとある宿に一泊することとなりました。
なんと!そこは座敷童子がいることで有名なお宿で、予約が5年待ちなんてザラ!
私はかねてから岩手県の民俗学に興味を持ち、遠野市や八幡平市を訪れ調べていましたので、座敷童子のお宿に泊まれる!というのは研究者としてとても貴重な体験なのですよ!

 

え? 座敷童子なんて迷信だろ! と思うことなかれ…
岩手県のスペック本当にやばいですからね、皆さん。
いわゆる0感な人でも何かしら思うところがある、それが岩手県。
ちなみに2番目に大きい県だから広過ぎてフィールドワークきついのがまた癖になるんですよね。

 

そのお宿に実際に泊まった人の話では、動画にオーブが何個も飛んでたり、紙風船が舞ったり、足や服を引っ張られたり、勝手にスマホが動いたり、夜中走り回る足音がしてたりと、色々あり過ぎてすごいんです。

座敷童子は子供なので、会いにきた人たちが持って来た人形が沢山部屋に飾られているんです。
なので、今回、これも何かのお導きだと思って黒い子を座敷童子に奉納しようと考えました。

 

黒い子にとって片割れがいないのはバランスを崩してしまうことに繋がるので、置いておくにもどうしようかと考えていました。
新たな白い子を作る案も考えたのですが、白い子との繋がりがある以上、現存の黒い子と儀式はできない。
でも座敷童子はスピリット(ゴーストではなく、精霊とか自然神に近い)ので、人間の私よりも神様の元で遊んだ方が良いと思いました。
もちろん座敷童子の許可がおりれば、ですけども。

座敷童子のお宿がある所はパワースポットなので陽の気にも困らないと思います。
この土地の陽の気の話をすると坂上田村麻呂まで遡るのでこれはまたの機会に。

 

黒い子は2019年1月20日頃まで黒猫魔術店におります。
まだ会ったことない、会いたい!という人がおられましたら、冬季間ではございますがぜひご来店くださいませ。